日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Bio wine & French-Vietnamese cuisine ON HOA*恵比寿
e0140171_2343591.jpg

雨降りも一休みの月曜日。

私も一休みして、姉とおいしいものを。


恵比寿にある「ON HOA」へ。
http://www.unico-fan.co.jp/food/

ベトナム語で「穏やか、優しい、のんびり」
という意味を持つこのレストランのコンセプトは

”ベトナムに住むフランス人夫婦が開いた
         自然派ワインブラッセリー”


e0140171_23451134.jpg

駒沢通りに面した入り口の階段を
リズミカルに上がってゆく。

 とんとんとんとん 
 わくわくわくわく

ぎぃっと白いドアをゆっくりと開くと
そこには思ったよりもずっとゆったりとした空間。




e0140171_23455211.jpg

コロニアルな雰囲気のフロアを横切り
サンルームの様に日差しの降り注ぐ
窓際のテーブルへ。

モノトーンのタイルの床に
色あせた薄い日差しが降り注ぐ。

記憶の奥深いところでシンクロする風景に
ノスタルジックな気分が気持ちよく寄り添う。



e0140171_23463354.jpg

    鶏白レバーのパテ



e0140171_2346445.jpg

    帆立と白身魚のテリーヌ・ディルソース



e0140171_23465329.jpg

    豚肩ロースのほろ苦エビスビール煮込みシェリービネガー風味



e0140171_2347237.jpg

    ビシソワーズ



e0140171_23471372.jpg

    チョコレートのパンプディング





たっぷりと添えられている野菜たちは
どれもジューシーで
噛みしめる度に甘み押し出されてくる。




大人になるにつれて
姉の存在をただうれしく思う。

普段は自分の心の中にそっとしまってあるような
どうすることも出来ないあれこれや
人に話すほどでもないけれど
大きく心揺すぶられた出来事とか
そういう話がついつい口からこぼれ出す。

たんなる相づちや
興味本位の質問はそこにはなくて
自然と同じ気持ちを重ね
優しく頷くことが出来るのは
肉親だからなのだろうか。

感情の波に頬を濡らしながら
笑顔でテーブルを挟むこの時間は
なによりも味わい深い



お腹がいっぱいになった後は
ぶらぶらお店を覗きながら
中目黒の方へ。


平日の昼間の目黒川沿いは人もまばらで
いつにも増して木々の緑と吹き抜ける風が心地よい。


e0140171_23505665.jpg

辿り着いたのは、HIGASHIYA



e0140171_23531436.jpg

木漏れ日と窓から覗いている灯りに誘われるように
ひんやりとした店内へ。


吹き抜けの空間が気持ちいい2階で
それはそれはおいしいお茶をいただく。

北海道の薄荷と京番茶をブレンドした薄荷番茶。

京番茶の強い香りを味わった後
お茶を口に含むと
驚くほどさわやかな風味が
体中を巡ってゆく。

おいしい!!!

これは買って帰らなくては
と思ったのだけれど
販売はしていないようで。

残念。

どこかで手にはいるといいのだけれど。


e0140171_23533715.jpg












     e0140171_23535125.jpg


















そのまま渋谷からのんびりバスにのって我が家へ。

思いがけない遊び相手の登場に
大喜びの娘と3人での夕食となりました。



e0140171_23545926.jpg

・鮭といくらの親子ごはん
・焼き餃子
・ニンジンのサラダ
・レンコンとアスパラの塩にんにく焼き
・ズッキーニとパプリカとベーコンの炒め物
・お味噌汁
by midori0524 | 2008-07-01 23:56 | 外ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/8230392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ifuhare at 2008-07-02 09:55
きゃー きゃー!!midoriさんのチョイス素敵すぎる~
どちらのお店もとってもいいですね。田舎ものの私には敷居が高すぎるけど・・・
薄荷番茶?飲んでみたいです。私は大のお茶好きなんで!!
は~~北海道の薄荷は香りや風味が最高ですもの。

私も姉とは双子のように行動しちゃいます。
お互い独身というのもあるけれど、お友達にはない肉親の心があって自然とうなずけるものがありますよね。
先日のお茶しにいった相手も姉です(笑)

あーー、それにしても憧れるなー。midoriさんに☆
Commented by midori0524 at 2008-07-03 05:14
ifuhareさん

おはようございます。
どちらも素敵な場所でしょう?
敷居なんてないですよー。
気軽にくつろげる場所です。
薄荷番茶は衝撃的なおいしさです。
自然なのにしっかりとした風味で。
あ〜〜どこかにないかしら!
お姉さんがいらっしゃるんですね。
きっと結婚するともっともっと大事な存在に
なるとおもいますよ。
<< 七夕の夜に出会う さくらんぼ 夜の雲 娘のバッグ... >>