日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ベッカライ ブロートハイムのモーンクーヘン*桜新町
e0140171_15402923.jpg



沢山ある私の大好物のひとつ。

ベッカライ・ブロートハイムのモーンクーヘン。


ベッカライ・ブロートハイムは桜新町にあるパン屋さん。

名前からしてドイツパン屋さんのようですが
実際はいろいろな国のパンがずらり。

そんなに大きくはないお店の中には
いつも沢山のひとが
そのいろいろなパンを前に悩んでいます。

どれにしようかしらと悩みながらも
嬉しそうな姿がなんだかいいなぁと
いつもこのお店で感じることなのです。

このお店のレジの横のカゴにあるこのモーンクーヘン。

パンを選んだあと、あ、これもお願いします!と
最後につけ足される小さなケーキ。

モーンはケシの実、クーヘンはケーキのこと。

そう名前の通り、ケシの実がぎっしりと
混ぜ込まれたバターケーキなのです。

ケシの実以外にもクルミやカシューナッツなどの
木の実がふんだんに入っていてラム酒の香りもほんのり。

木の実の油分のぎゅっとした感じと
バターケーキのまろやかな風味
そして、ケシの実のぷちぷちとした食感と豊かな香りが
とてもまろやかなお菓子なのです。

ベッカライにパンを買いに行こう、といいながら
いつも頭の片隅浮かぶのはモーンクーヘンの姿なのです。




e0140171_15423674.jpg

このお店はカフェが併設されていて 、今日のランチはここで、と
公園で遊んだ後に向かったのですが
満席ということで パンだけ買って公園でぱくり。



e0140171_15433873.jpg

青空の下でのお気に入りのパンは
いつにもまして美味しく感じられるのでした。
by midori0524 | 2008-05-18 22:45 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/7960917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ハラス焼きと豆乳マッシュポテト こどものことばの覚え方 >>