日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
でんきを消して、スローな夜を
e0140171_2248132.jpg




今日は冬至。

一年で最も昼の時間が短く
最も夜の時間が長い日。

今日はおともだちを招いての
キャンドルナイトパーティーとなりました。



窓の外は冷たい糸のような細い雨が地面を濡らし
なんだか雪の日のような光りを放つブルーグレー。

部屋の中はやってくる友人を
迎えるわくわくした空気がいっぱいで
やわらいホワイトオレンジ。



そんなコントラストを楽しみながら
夕方まで娘と二人でパーティーの準備。


e0140171_22492984.jpg













グラスを人数分磨きなおしている時間が好き。






さて、友人がやってきました。


e0140171_22503494.jpg





お腹すいたよーの子ブタの叫び声を合図に
早めの夕食がスタート。


e0140171_22512281.jpg



今日のメニューはパーティー特集だった
今月号のELLE a tableと
ちょうど去年の今頃の号を
参考に考えていきました。



e0140171_2252730.jpg
じゃがいもの軽いグラタン 帆立のソテー添え

グリュイエルチーズをぽとんぽとんと落とした
やわらかいじゃがいものグラタンに
バルサミコでソテーした帆立をのせて。




e0140171_502688.jpg
前菜の定番、ディップ

今日はサルサソース、サーモンのタルタル、アボカドとツナのディップ。




e0140171_22522613.jpg



いかのソテー 南仏風

さっとソテーしたいかに
ニンニク、アンチョビ、トマト、イタリアンパセリを
炒めたものを絡めて。
ご想像の通り、食欲をそそるおいしさ!




e0140171_22541616.jpg
チーズの盛り合わせも。












メインは香味豚。


e0140171_22543796.jpg






一晩はちみつとリンゴジュースでマリネした
豚肩ロース肉はふんわり柔らか。
低い温度で一時間半ほどじっくりじっくり火を通し
五香粉の甘い香りとジューシーな肉汁が美味。





心もお腹も十分に満たされて
スープを出し忘れてしまいました。




ゆっくりと美味しいごはんとお酒
そしてくだらなくてとっても楽しい会話を
楽しんでいたら、もう、8時。


小さなカウントダウン。

5、4、3、2、1








e0140171_22562199.jpg




でんきを消す。

ただそれだけなのに
なんだかすべてが愛おしく感じて
不思議なくらいに満たされた気持ち。

目の前にいるひとたち
ここにいる自分。

それだけ。

それ以上のものは必要ない気がする。







e0140171_22573616.jpg
ミルクたっぷりの珈琲や紅茶とともに
スローな時間を味わう。
















e0140171_22575282.jpg




そのまま甘い時間に流れてゆきます。

小さなケーキにゴディバのチョコレートアイス。
アイスにはDEL REYのオランジェを添えて。

飲み物は香ばしくて甘いほうじ茶。




今年も身近な幸せに感謝することができました。

どうもありがとう。
by midori0524 | 2007-12-22 22:46 | おもてなしごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/7474559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今夜のごはんができるまで 雪が降る前の空気みたいな匂い >>