日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なこと*5月
e0140171_19385083.jpg

週に2回プレスクールに通い始めた次女。

今日は

「あんぱんまんとお肉いっぱいにして!」

とお弁当をオーダーされました。

アンパンマン。
長女はアンパンマンを全く見ていなかったので
おもちゃも持っていなかったし
まあ、できればこういうキャラ物は
家に持ち込まず。。。

と思っていたのだけれど
二人目となるとそんなことは
どうでもよくなるものです。笑


長女も小学校高学年になり
我が子や他の子供たちを見てみると
親があれこれこだわって
やってきたこと
与えてきたことと

子供が健やかに育つことには
大きな関係はないのだなと思います。

代わりに
絶対的だと感じるのは
伸び伸びといい笑顔をしている子のお母さんは
必ず同じような笑顔をしているということ。

だから育児の根っこはとてもシンプルで
自分自身を楽しんでいる
お母さんとお父さんの姿が
なによりも大切なのだと思います。

子供に何を与えるか、するか
ということよりも
自分自身がどうあるか。

やはり立ち戻るべき場所は
自分の足元のようです。


さて、今日のお弁当は
鮭のアンパンマンおにぎり、
鶏の竜田揚げ、マカロニサラダ、
さつまいもの甘煮、煮豆、
ハムチーズパンダ、ブロッコリー、
ほうれん草とひじきの和え物、
人参グラッセ、とうもろこし。

ぎゅっと10品詰まってます。
楽しくおいしく食べられますように。

by midori0524 | 2015-12-24 00:01 | 子供のお弁当 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/24045051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< みろみろ *5月 おすそ分け*5月 >>