日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
節分

e0140171_892322.jpg

はじめての節分。

豆まきの歌を教えてあげて
「鬼!」といったら
「がおーっ!」っていうんだよと仕込みました。


e0140171_8101328.jpg

離乳食の夜ごはん。
海苔はまだ噛み切れないので
青のりをまぶしたベビー恵方巻きと
つみれの野菜あんかけ。


e0140171_813120.jpg

豆まきは長女が鬼役に立候補。
拾い食いしないようにとラップで包んだお豆を
鬼バッグへしまってお買い物風なちびっ子。


e0140171_8112098.jpg

なんとなく見よう見まねで「鬼はー外!!」

よい一年となりますように



e0140171_891018.jpg

おまけ。
我が家の赤鬼はティッシュもまき散らします。




言葉にできるような記憶に残らなくても
日々心に響き渡った喜びのバイブレーションは
ずっとずっと遠くの未来まで
響き満ちてゆくのだろうなと思う。

それは自分の子供や
その子供たちへも
静かに深く繋がってゆくこと。

過去と未来を繋ぐ今にある自分の心を
しっかりと見つめることを
なによりも大切に。



by midori0524 | 2014-02-03 23:55 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/21660385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ゆき おうちごはん*KITAKAMA... >>