日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
振り返る
e0140171_8282527.jpg

今日は窓を磨いて、ベランダ掃除。

子供がいるとまとまった時間を取るのが難しいから
大掃除は12月に入った頃から少しずつ。
でも、このやり方にしてから
ただ一気に掃除をするのではなく
この一年の生活を振り返りながら
手を動かすようになった。

子供の成長や変化によって
使い勝手が変わってしまったところ
汚れが溜まりがちになってしまうところなどを
見直すのだけれど
やり方だけではなく
日々の心の持ち方を見直すことの方が
大切なのだろうな思う。

心地よくないこと小さな違和感を
見て見ぬ振りはいけないね。
何事においても。

そして「楽だから」と言いながら続けていることの中に
本当は変えたいこととかやってみたいことを
その言葉を隠れ蓑にしてしまっていることがあると思う。

無理をしないことも大切。
でも、ストレッチしていくことも大事。

大掃除をしながら
今の自分の生活の中にある
当たり前の見直しと感謝を。

by midori0524 | 2013-12-28 21:25 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/21549896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 終わった! ぱたり >>