日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おはよう
e0140171_144015100.jpg

休み明けの朝。

いつものお家仕事にプラスして
一週間の献立を考えて
お買い物リストを作って
離乳食のストックを作る。
2回食だとちょっと足りなそうなので
赤ちゃん用の蒸しパンを作るのも
「休み明けのいつものこと」に追加されてきて
お鍋やオーブンはフル稼働。

昔は電子レンジで野菜に火を通したりしていたけれど
今はできるだけ使わないようにと思っている。
赤ちゃんが生まれてから特にそう。

いろいろ言われていること以外に
単純に電子レンジを使ったものって違和感があるし
なんとなく嫌だなって思うだけ。

鮭のおにぎりがごはんとお塩と鮭と海苔で作れるのに
コンビニおにぎりにはそれ以外のものが
ずらりと並んでいるのをみたときの
気持ちに似ているかもしれないな。

あとは、時短、とか、簡単、とか
とっても魅力的なんだけど
もう私たちの生活は
とっても便利で便利で便利過ぎちゃって
便利にすることで得ようと思っていたことは
便利にすることでは得られないんだよな
って思っているからかもしれない。

というわけで
簡単にすることよりも
ちょっと時間と手間と心をかけることで
豊かさや心のゆとりも膨らましたいな
と思う休み明けの朝。

さて、お天気が崩れる前に買い出しへ。
いってきまーす。




by midori0524 | 2013-10-15 08:38 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/21239387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 子供と大人と メンテナンス >>