日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あしもと
e0140171_2031349.jpg
8月最後の一日は私の実家へ。

母がこの一年で随分と年老いた。
というか、気持ちが弱くなってしまったのだと思う。
なにがあるわけでもないのだけれど
どこか調子が悪く気持ちが沈んでいる様子。
自分でもどうしていいのか分からなくて
父に申し訳ないと謝ったら
「好きになって一緒になったんじゃないか。(気にするな)」と
言われて泣いてしまったという。(私も泣いちゃうよ!)

気弱になってしまった母のことも
家族思いでやさしい父のことも
私はやっぱり大好きで
このふたりに育てられて
しあわせだと思った。

そして、家に帰ってきてから
大丈夫? とか
無理しないでね とか
いつもメールする言葉の代わりに
私もお母さんのこと大好きだから
と送った。


家族ってやっぱり全てのベースなのだと思う。

いろんなことがあるけれど
生まれ育った家族も
自分がつくってゆく家族も
結婚して広がった家族も
本当に大切に守っていきたいと思った。

家族に感謝の気持ちを
当たり前に持てることが
自分の足元をとても強いものにしていくのは
今までもこれからも
ずっと変わらないこと。



by midori0524 | 2013-08-31 23:59 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/21028097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夏休み 残り野菜のドライカレー*KIT... >>