日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔ながらの
e0140171_2215225.jpg

シャワー浴びたてみたいな姿で目覚める赤ちゃん。
日中も常にしっとり汗ばんでいて
頭は蒸したてとうもろこしみたいなかほり・・・。

というわけで
暑い季節はあせもとの追いかけっこ。
あっちが良くなったと思ったらこっち。
こっちが良くなったらそっち。
あ、こんなところにも!
と追いかけっこだけでなくかくれんぼまで!!

病院に連れてゆくと簡単にステロイド入りの薬をくれる。
微量なのでもちろんつけても大丈夫だし
長引かせるよりは薬でしっかり治した方がいい
という意見もよくわかるのだけれど
やっぱり3日以上はつけないでくださいね、
なんてことを言われてしまうようなものは
ちょっと使うのをためらわれる。

こういう違和感て結構大事な気もしていて
理屈を越えて自分の中の何かとしっくりこないものは
ちょっと横に置いておく勇気も必要だと思う。

というわけで、とにかく汗をかいたらシャワー!シャワー!
出来ているあせもにはカレンデュラor馬油
予防には桃の葉ローション&ベビーパウダーと
昔ながらのシンプルなものが大活躍。
一時期ベビーパウダーは良くないと言われたけれど
使い方を間違えなければ大丈夫。

そのおかげで最近はぴかぴかお肌。

この暑い夏を上手く乗り切れますように。





by midori0524 | 2013-07-20 22:01 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/20833701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 虹 夏休み >>