日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ありがとうと当たり前
e0140171_230684.jpg
ごろんと寝返りをうっては
しっかりと首を持ち上げるようになった赤ちゃん。
(早速お姉ちゃんに花冠を乗せられて遊ばれている・・・)

そこから見える世界はまた新しいみたいで
不思議そうにキョロキョロ。

赤ちゃんが見つめる先を追ってみると
木漏れ日がきらきらしていたり
何かの影が動いていたりする。

なんでもないものでも
赤ちゃんと並んで
同じリズムで改めて見つめると
とてもきれいで
それを見ているだけで
しあわせな気持ちになる。

赤ちゃんみたいに
いつでも新鮮な気持ちで生きていたら
なんでもない毎日が
特別なものだと気づくのだろうな。

なんでもないもの
当たり前のものなんてないのだから。


姉が以前読んだ本にこんなことが
書いてあったよ、と教えてくれた。

 「ありがとう」の反対の言葉は?という質問。
 そこでの答えは「当たり前」。


やっぱり幸せって感謝の気持ちなんだな。



by midori0524 | 2013-05-28 21:21 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/20567395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん*空豆と人参のかき揚げ 夜ごはん*きりんのカレーとひつ... >>