日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
3ヶ月
e0140171_247484.jpg

3ヶ月になりました。

赤ちゃんは泣くのも笑うのも
おっぱいを飲むのも眠るのも
全てが一生懸命でまっすぐで
かわいいのはもちろんなのだけれど
その姿に触れていると
自分自身の中にある
固くなってもう要らなくなったものが
ゆるゆると溶けていくような
そんな不思議なエネルギーを
持っているのだなあと感じます。

一人目の育児で強く感じたことは
子供と向合っていると
自分の未熟な部分が露になって
それとどれだけまっすぐに向合うかが
子供を育てるよりも
ずっと大切なことで
難しいことでもあるということ。

そして
親は子供を
その子の人生そのものを
幸せにも出来るし
ひどく傷つけることも
できるということでした。

お姉ちゃんの育児では
それに気づいて分かっていても
なかなか思うようには
出来ないことも多かった
未熟なお母さんだったから
二人目の赤ちゃんには
親になって少しずつ成長した部分を
きちんと与えていけたらと思っています。

それにしても
子供を育てるって
なんて楽しんだろう。

お母さんをいっぱい楽しもう。





by midori0524 | 2013-05-03 21:45 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/20432996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん 髪をきる >>