日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4月
e0140171_14402363.jpg

4月。

お姉ちゃんが

 4月ってみんな新しくていいね

と言っていた。


はじめて訪れた場所や外国の街では
いろいろなものが興味深く美しく感じる。
空港に降りた瞬間の空気の香り、
見上げた空と降り注ぐ光の色、
広告や看板、飲み物のパッケージ。
普段の生活の中にないものだけではなく
見慣れたはずのものでさえ
その存在の輪郭がくっきりと浮かんで見える。
あの全ての感覚が思い切り開いて
内側が高揚していくような感覚。

非日常だから感じられるものだと思っていたけれど
本当は自分の意志次第で
毎日繰り返される日常の中でも
色や香りや喜びを深く濃くしていけるのだと
年を重ねて少しずつ分かってきた。


当たり前のことなどなくて
変わらないものなどない。

だからこそ愛おしくて大切なものばかりなのに
つい無関心であったり
経験や思い込みというフィルターで
本当の姿を見ることが出来なくなってしまっていることが
いつのまにか多くなっていたりする。


いつでも新しい気持ちとまなざしで
いま自分がいるこの瞬間とこの場所を
そして近しい人たちと自分を見つめていたい。

そんなことを小さく願う4月のはじまり。






e0140171_1440279.jpg

二ヶ月になった赤ちゃん。
急に背が伸びてジーンズも似合うようになりました。







なーんてね。笑










by midori0524 | 2013-04-01 05:28 | 暮らし
<< はるのはな 存在 >>