人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Go Hug a Tree
Go Hug a Tree_e0140171_23493594.jpg
最近よくやっているお姉ちゃんの抱っこ。
お腹とお腹をくっつけて背中をとんとんすると
あっという間に眠ってしまう赤ちゃん。

以前、赤ちゃんのモロー反射を見ながら
お猿さんの頃の記憶が残ってるからだよ、と話したからか

 こうやると赤ちゃんがしがみついたままよく眠るんだよ。
 私のこと木だと思ってるみたい。

と笑うお姉ちゃん。
なんだかかわいいな。

そして、だれに教わったでも育児書を読むでもなく
沢山の心地よいことに気づいて学んでいくんだな。

彼女がいつか自分の赤ちゃんを持ったときも
こんな風に心で赤ちゃんと向合えますように。


そういえば、お姉ちゃんのバースボトルは「Go Hug a Tree」。
この風景にぴったり。

赤ちゃんにとってお姉ちゃんは安心できる大きな大きな木みたいな存在。
きっと大人になっても変わらないはず。






by midori0524 | 2013-03-22 23:50 | 子供
<< 夜ごはん*鶏肉のトマトシチュウ... 夜ごはん*ふんわり豆腐ハンバーグ >>