日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
少しだけ丁寧に
e0140171_239472.jpg

今日は丁寧さを取り戻した日。

産後のおうち仕事はほぼ最低限のことをしていたので
ちょっと気になることはまた今度と後回しにしてきたこの一ヶ月。

引き出しの中に落ちてる埃とか
カトラリーのくもりとか
いつの間にか定位置と違う場所に置いてあるものとか
ごちゃっとしたカゴの中とか。

心の中で「あっ」と小さく声をあげてきたことが
いろいろ積み重なってきて
ラクをしてきたつもりが
逆に何をしてもどこを見ても
気になることが溢れてしまうように。

というわけで、とりあえずキッチン周りと洗面所の
気になっていた小さいことに手を伸ばした。

e0140171_23143436.jpg

冷蔵庫は全部中身を出して磨きあげて
コーヒーミルのまわりの珈琲の粉をきれいに片付けたり
棚の上のものを全部どかして拭いてみたり
さっと拭くだけでは落ちきれていなかった
調味料の蓋をきゅきゅきゅっと磨いたり
カトラリーを全部洗い直したり。

あ〜すっきり。
気持ちがいい。

そして、いつもお買い物のついでに立ち寄っては
スリングに入れた赤ちゃんと両手の荷物で諦めていた
大きな枝ものを買いにお花屋さんへ。

そういえば、お花を買うためだけに出かける、
というのも産後はじめてのこと。

たったそれだけのことだけど
たったそれだけで
心と暮らしにゆとりがうまれる。

そろそろ最低限のことに
少しの丁寧さを添えた暮らしに戻っていこう。





by midori0524 | 2013-03-17 21:00 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/19969928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん*鶏肉のアスパラ巻き ころん >>