人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メープルシフォンケーキと生クリーム

メープルシフォンケーキと生クリーム_e0140171_065312.jpg
今日のおやつはピアノの先生と一緒に。
いつも先生が一番子供みたいに喜んでくれる。
そして、そんな様子を眺めるのがとても好き。

メープル味のシフォンケーキに添えたのは
普通にホイップした生クリーム。
豆乳のアングレーズソースにしようかなと思ったけれど
ちょうど豆乳も切れてしまっていたし
帰宅してからレッスンまでの時間があまりなかったので
がーっと泡立てるだけの生クリームに。


適当にお砂糖を加えたらちょっと甘くなりすぎたと感じた生クリーム。
でも、娘はこの甘さがすごくおいしい!と大喜びだった。
そういえば、昔家で食べた生クリームの味と同じ。

最近は甘さ控えめが当たり前で
ケーキには全く甘みのない生クリームが
添えられることも多いけれど
この懐かしい甘さの生クリームもたまにはいいかも。



昔は電動泡立て器なんてなくて
右手が疲れたら左手にも頑張ってもらいながら
一生懸命しゃかしゃかして作ったっけ。
やっとぴんっと角を立てた生クリームはつやつやで
ボールのはじっこに残ったものを
指先にそっとつけて舐めると
ひんやりとした甘さがなんとも言えずおいしいと感じた
子供の頃の記憶が蘇る。

久しぶりに薄切りの食パンにいちごと甘い生クリームを挟んだ
フルーツサンドを食べたくなっちゃったな。




by midori0524 | 2013-01-22 21:55 | おやつと飲み物
<< 夜ごはん*中華丼 曇り空 >>