日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
白木の重箱*松屋漆器店
e0140171_13462190.jpg

今年は新しい重箱を。


きちんとした重箱を持っていなかったので
そのうち気に入ったものが見つかったらと
心の中の欲しいものリストにメモしてあった重箱。

積極的に探していた訳ではないけれど
少し前にたまたま見かけた松屋漆器店の
木目が美しい白木の重箱が一目で気に入りました。

タモ材のナチュラルな白木と内側の朱色の組み合わせがとてもきれいで
少し特別だけれどかしこまった感じでもない。
そんなほどよい雰囲気の重箱は登場回数も多くなりそうです。


e0140171_13502239.jpg

大きさは6寸で3段重。
それぞれ取り外しのできる異なる形の仕切りと真っ白な小鉢付き。

一段ずつお弁当みたいに盛りつけて3人分、というのもいいなと
おいしくて楽しい想像も広がります。











e0140171_13551243.jpg

親戚も集まるのでお鍋やお刺身がメインになって
いわゆるおせち料理は大皿や小鉢に盛りつけるように
なったという主人の実家。
重箱に詰められた久しぶりのおせちは
思いの外好評でやっぱりお正月らしくていいね、と
みんな大喜びでした。

そして、大人数で食べるとやっぱり美味しい!

来年は変わりおせちとかいろいろ作りたいなあ。






by midori0524 | 2013-01-05 09:00 | おもてなしごはん | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/19490165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< モーニング 初詣 >>