日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
初詣
e0140171_10561335.jpg

成田山への初詣。

e0140171_10565574.jpg

e0140171_10572035.jpg

新年の青空にすっと伸びてゆく背筋と心。
今年も沢山の感謝の気持ちとやさしさを。



e0140171_11153668.jpg

初詣のお昼はいつもの鰻屋さん。
参道沿いにある古い古い旅館がやっているお店で
千と千尋の神隠しにでも出てきそうな建物は
築70年で登録有形文化財になっているという。
男性陣はうな重、女性陣はうな茶漬けを頼むのも
毎年変わらないことのひとつ。

  また今年も鰻?

なんて子供たちは言うけれど
いつものみんなでいつもの場所に
毎年行くことができることって
当たり前のようでいて
そうではなかったりするんだよね。

いつの間にか「いつも」だったものが「あの頃は」に変わってく。
もう触れることの出来ないそれらは
思い出すと懐かしかったりちょっと切なかったりするのだけれど
その分、今、目の前にあるいつもの風景の中にある
儚さや愛おしさを教えてくれる。

ひとつの出来事にふっくらとした厚みを感じることが出来るのは
年を重ねて豊かになったことの証。

そして、その豊かさを日々の暮らしのなかで、
自分と誰かのために、
きちんと活かしていきたいと思う一年のはじまり。



今年の鰻も美味しかった。
さて、夜はみんなでおせちです。



e0140171_11561170.jpg


by midori0524 | 2013-01-03 21:20 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/19489298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 白木の重箱*松屋漆器店 よいお年を >>