日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
赤ちゃん
e0140171_13284992.jpg

お友達の新しい赤ちゃんは紫色のヴェールをまとったような男の子。
まだお腹の中にいるみたいに静かに眠り続ける。
耳に届く音も羊水の中でぼわんと響くような感じなのかもしれないな。


ふと開いた黒目がちな瞳と
ゆっくりと周りを見回した眼差しは
深い智慧を持ったおじいさんみたいで
いくつかの世界の中を行ったり来たりしながら
次に選んだ世界を少しずつ確認しているみたいだった。
今までの記憶をどこかにしまいつつ。

赤ちゃんを抱っこすると愛だけで満たされる。



これから新しい人生がはじまる
赤ちゃんを抱っこしながら
少し前に読んだ言葉が蘇ってきた。

 エゴには私たちの人生を導く力がないこと。
 なぜなら、エゴは過去の記憶にだけ基づいて機能するからだと。
 私たちの左脳が作り上げた幻想以外の何物でもないのだからと。
 自分自身を本当に愛したときにエゴは消えてゆく。
 愛するというのは自分に全ての経験を許すこと。
 そして、他人にも全ての経験を許すことだと。








by midori0524 | 2012-10-24 19:14 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/19092882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夕暮れ トライアングル >>