日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
素直であること

e0140171_22103170.jpg

娘の一番好きなお友達が遊びにきた。

昨日からとても楽しみにしていて

  明日が待ち遠しい!早く明日にならないかな〜

というので

  もう寝たら?そうしたらすぐに明日になるよ。

と話したら、それはいい考えだと目を大きく見開いたあと
てきぱきと明日の用意をして本当に7時過ぎには眠ってしまった。




今朝もおばあちゃんに電話。

ベランダのロッキングチェアがいつもの定位置で
話題はいつも同じ。
昨日楽しかったこと、今日楽しみなこと。
あとはお誕生日に欲しいプレゼントについて。
これはもうすぐお誕生日だから買って欲しいとかそういうことではなく
今一番欲しいものについてどんなものなのかとか
どういうところがいいなと思うのかを一生懸命話している。
ちなみに今欲しいものはカメラもしくは特別なノートらしい。

今日は大好きなお友達と遊ぶ約束をしていること
シール交換とバトミントンをしようと思っていること
それがとても楽しみで昨日は早く眠ったこと
そしてちょっと寒いから長袖を着たことを伝えていた。




好きなものは好き。
楽しいことは楽しい。

ただそれだけのことをシンプルに表したり
言葉にするのを段々とためらうようになるのはなぜだろう。

それは自分が言ったことしたことに対して
相手になにかを期待したり求めてしまうからかもしれない。
そして、それが想い通りのものではなかったらどうしようという
自信のなさからやってくるのかもしれない。



娘を見ていると素直でいることが幸せに包まれる魔法なのだと感じる。





by midori0524 | 2012-09-26 22:41 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/18936595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< lavender gray 夕暮れ >>