日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サザエさん焼*桜新町ねぶた祭

e0140171_18555866.jpg

あっ、その髪型は・・・。


e0140171_18593519.jpg

サザエさ〜ん!!
というわけで、毎年楽しみにしているサザエさんで有名な桜新町のねぶた祭へ。



ねぶた自体はもちろんのこと、商店街の出店に並ぶ美味しいものたちも楽しみのひとつ。
酒屋さん自家製のサングリアとか、インドカレー屋さんのカレーやナンロールとか、自然食品屋さんのフローズン苺の練乳がけとかとか。胃が一つしかないのが残念でなりません。


e0140171_1952569.jpg

その中でも毎年買わずにいられないのが・・・・サザエさん焼。
なんてことはないサザエさんのキャラクターの型で焼いた今川焼だけれども、一番人気で長い行列がずらり。やっぱりかわいいものね。


e0140171_19141765.jpg

サザエさん焼(カスタード)、波平焼(つぶあん)、タマ焼(ミルククリーム)。

さてさて、道ばたにシートを敷いて、かわいいタマをがぶりと齧って、暗くなるのを待ちましょう。



e0140171_19272238.jpg

もちろんねぶたもサザエさん仕様。

e0140171_19274171.jpg

くるりとまわりまーす。

e0140171_19275796.jpg

みんな知ってる!笑

e0140171_19281785.jpg

裏は一寸法師のサザエさん。格好いい!



e0140171_1931492.jpg

跳人の人たちから受け取る鈴は娘の夏の宝ものに。



本場のものとは比べ物にならないくらいのこじんまりとしたねぶた祭。
それがむしろ子供たちには程よくて、そしてサザエさんの街ならではのあたたかさがいいなと毎年思うのでした。



 *桜新町 ねぶた祭り http://www.sakurashinmachi.net/asp/news_dtl.asp?nt=7&top=1

 *長谷川町子美術館 http://hasegawamachiko.jp/

by midori0524 | 2012-09-09 08:10 | おやつと飲み物 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/18830690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 紫キャベツのマリネ Delaware >>