日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
百日紅

e0140171_20335484.jpg

娘とふたりで少しだけ夏らしい時間を過ごして戻って来たら、駅前の百日紅が満開になっていた。

毎年百日紅の花が咲くとなぜか「こんな真夏に咲くんだっけ?」と不思議な気持ちになる。
この7月の終わりというかこれから8月がやってくるこの時期に、このくしゅっとした佇まいの花が咲き誇る様子にほんの少しの違和感を感じるのはなぜだろう。同じ暑い季節でも8月の終わりならなんとなくしっくりとくるんだけどな。





ぎらぎらとした外から戻ったらシャワーを浴びて、お気に入りのグラスに氷を入れる。
朝のうちに作っておいた緑茶にミントを合わせたお茶を注いで、グラスが白く曇ってゆくのを目で楽しみながら手のひらでその冷たさを味わい、体中にさっぱりとした甘い味をゆっくりと染み渡らせる。
そして、扇風機の風とベランダからの風をそっと受けながらソファにごろん。
夏の日常の中にある最高にしあわせな時間。

のんびりとした非日常もいいけれど、やっぱり自分の手を動かし、好きなものに囲まれた日常が愛おしい。

ただいま。







by midori0524 | 2012-07-30 20:52 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/18514684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< あまいゆめ 夜ごはん*簡単棒棒鶏 >>