人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夜ごはん*簡単棒棒鶏

夜ごはん*簡単棒棒鶏_e0140171_20212442.jpg

  今日は麻婆豆腐が食べたい!

という娘のオーダーでメインが決定。
じゃあ副菜は?ということで、簡単棒棒鶏を娘に伝授。

きゅうりはピーラーでシャーシャーとスライス。

夜ごはん*簡単棒棒鶏_e0140171_2025793.jpg

美味しそうに見える盛りつけのポイントも伝えて。
子供に分かりやすく具体的に説明すると普段無意識にやっていることの中にある小さなルールがくっきりと浮かびあがってそこにあるリズムが自分の暮らしなんだなと思うととても心地よい。


夜ごはん*簡単棒棒鶏_e0140171_20253550.jpg

タレは市販の中華ドレッシングに練り白ごまとお砂糖を加えるだけの簡単バージョン。でも、充分においしいのです。


夜ごはん*簡単棒棒鶏_e0140171_2026690.jpg

上手にできました!




夜ごはん*簡単棒棒鶏_e0140171_20275540.jpg

茄子と島オクラの揚げ浸しは、揚げたあとに湯通しして、漬け汁に梅干しを入れたさっぱりバージョンで。冷たくひやしてとてもおいしかった。


・麻婆豆腐
・棒棒鶏
・茄子と島オクラの梅浸し
・お味噌汁
・ごはん







by midori0524 | 2012-07-30 20:30 | 夜ごはん
<< 百日紅 夜ごはん*おばけカレー >>