日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プラム

e0140171_1691819.jpg

  まわりの皮が赤くって中が黄色い果物で
  真ん中に種が入っててね
  その周りがちょっとすっぱいんだけど甘いの
  あと下の方が少し緑色でそこがすごく甘くておいしかったの

学校から帰ってきた娘がおやつのアイスクリームを食べながら話てくれた今日の給食にでたおいしい果物の話。プラムのことだなあ、と思いながらその一生懸命に説明する感じとか家に帰ったら私に伝えようとそのおいしさを覚えてきたのかなとか想像したらとても愛おしいなと思った。

娘は食わず嫌いのところがあって家だと決まった果物やお料理やお菓子しか食べなくて「ちょっとおいしいから食べてみなよ〜」といっても知っているもの以外は「いらない」とがんとして受け付けないことが多いので、給食経由ではじめて食べたおいしいもの報告がたまにある。でもほとんどが「それっていつもママが食べてるやつだよ〜」とか「この前もいらないって言ったやつでしょ」なんてやり取りをするのだけれど、好きなものがひとつでも増えるのはとてもうれしい。

早速何種類かのプラムを買ってきた。ひとつのプラムがあまり甘くなかったのでコンポートにでもしようかな。






by midori0524 | 2012-07-11 09:15 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/18347462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ミッドナイト・イン・パリ 夜ごはん*煮豚 >>