人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あじさい

あじさい_e0140171_160935.jpg

いつものお花屋さんの小さなお店の中をゆっくりと歩く。枝ものが真ん中にたっぷりとあって、周りには色とりどりのお花とセンスのいい小物たち。ちょっとした森林浴をしながら目の保養にもなってすごく楽しい。4周目にやっぱりこれかな、と青色のあじさいを選んだ。水色のあじさいを2つ、青色のあじさいを1つ。

家に帰ってから白いホーローのピッチャーに生けてみたけれどしっくりとこない。小さいかなと思いながらもアンティークの青いボトルへ飾ってみたらきれいに青いグラデーションが広がって、この季節の少し明るいグレーの空にもよく似合う姿になった。

花やグリーンに触れ、眺めているととても心が穏やかになり、そして、暮らしの中にしっとりとした区切りが出来て背筋がすっと伸びる。そして、この背筋が伸びる感覚が日常の中には必要だとしみじみ思う。









by midori0524 | 2012-06-13 20:50 | インテリア&お掃除
<< 夜ごはん*とろろひじきごはん Happy Birthday >>