日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
学ぶこと

e0140171_20541753.jpg

最近どうしてる?と高校時代の友人から久しぶりに連絡が入る。早速、会おうよということになって、ランチをしながらいろいろな出来事や想いをシェアした。

彼女のことばで印象的だったのが

 大人になって何かを学ぶのって楽しいよね。
 自分が手に入れたいもののために何を学んだらいいか分かるから。

本当にそう思う。手に入れたいものって、もっと昔だったら仕事に役立つとか大きな目標を叶えるものとかをイメージしたと思うけれど、今はもっと些細なものを含めて自分の人生を豊かにするものだと思っている。何かを新しく覚えることは年を重ねるほど難しいけれど、今までのストックから様々なことを結びつけて現実に役立てられる能力は年を重ねれば重ねるほどあがってゆくと思うから、手に入れたいものに対しては貪欲に、そして自分の人生を楽しもうと改めて思った。

ありがとう。




昨日は金星を太陽が重なるヴィーナストランジットだった。金星はよく恋愛とかおしゃれとか遊びとかをあらわすと言われているけれど、言い方を変えると自分自身が心から楽しい!とかうれしい!と思うようなエネルギーをあらわしている。それと「これが私!」という自分のありかたを表す太陽のエネルギーが重なって、喜びが自分自身を輝かせることに気づくタイミングなのかなと思う。誰に遠慮することもなく自分自身を楽しみ、そして誰かの喜びも自分の喜びにも変えていけるように。そんな風に生きていこう。







*おまけ*
今日、かわいい!と思ったもの。
フィンランドで発行されたマリメッコの特別記念硬貨。創業者の1人であるラティアさんの生誕100周年と彼女とマリメッコの功績を称えて作られたそう。記念硬貨なので限定なのだけれど、もし普通にこのコインが流通していたらそれだけでフィンランドへ行きたくなっちゃう。

Marimekko Collector Coin







by midori0524 | 2012-06-07 21:32 | お気に入り
<< 夜ごはん*梅しらすと夏野菜のち... ユルスココロ >>