人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ショートトリップ

ショートトリップ_e0140171_2337432.jpg

東京蚤の市で娘が「あっ!」と見つけたのは娘も私も大好きなMさん。やったー。
頭がちっちゃくてスタイルが良くてセンスのいい彼女は遠目にも目立つ。


蚤の市にもおいしいものは沢山あったけれど行列に並んでまではいいかな、という感じだったのでどこかでランチを食べよう、と蚤の市は早々に切り上げて移動。
「カレーが食べたい」という娘のオーダーにMさんのおいしいものDBがカタカタカタカタと動いて一件のインドカレー屋さんに連れて行ってくれた。

いかにもインド料理、つまりマハラジャっぽい(?)お店に行くものと勝手に思い込んでいたのだけれど、外に出ている看板はセンスのよい雑貨屋さんみたいでいい意味で期待が裏切られたみたいでちょっとうれしくなる。通りに面した階段を駆け上がるとそこはインドはインドでももっと素朴でかわいいインドの世界が広がっていた。

一番に目に飛び込んできたのは大好きなブルーグリーンに塗られた壁。そして、幻想的なシルエットを作るモロッコライト。

カウンターしか空いていなくて3人で並んで座りながらメニューを決めたり、飾ってあったインド風マトリョーシカをいじったりしていたら、テーブル席が空いてそちらに移動させてくれた。

そこからの眺めは遠い記憶に触れるような懐かしさがあって、つい両手で頬杖をついて目を閉じたくなる。ゆっくりと目を開くと、窓の外で白く光る初夏の日差しとのブルーグリーンの壁の色に映し出される陰影のコントラストがとても美しくて、それだけで幸せな気持ちになった。


食後のマサラチャイのカップに指をかけながら、再び窓の向こうに目を向けるとなぜか小さな川が流れているような雰囲気があって、そこから流れてくる涼しい風に揺られてこっそりと小さな旅を楽しんだ。

夢みたいに素敵な午後をありがとう。




ショートトリップ_e0140171_23401949.jpg

          カレーもおいしかった!
by midori0524 | 2012-05-27 23:42 | 外ごはん
<< こどもが作るごはん*LOVE ... a lucky find >>