日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a lucky find

e0140171_23182894.jpg

東京蚤の市へ。

娘はなぜか古い紙とか古い地図が小さな頃から好きで、東京蚤の市でも古い紙が入っていそうな木箱を見つけては、たったったと駆け寄ってしゃがみ込み、一枚一枚丁寧にめくりながら気に入ったものを探していた。

大概のものは娘の予算よりもオーバーしているみたいで、値段を確認しては「あー、買えない」とか「うわー、すごく高い」よかつぶやいて少しずつ不機嫌になっていったので「掘り出し物を見つけるのが楽しいんだよ。」と伝えた。

「ほりだしものってなあに?」「えーっとね、よく探したらすごくいいものが隅っこに残っていたとか、とても気に入ったものが思ったよりも安く買えたとか。思わず、ラッキー!って言いたくなるお買い物のこと。蚤の市ってそういうのが結構あるのが楽しいの。」

そのことばで少し気持ちがあがって再び捜索開始!そして、ハチマクラさんで自分の掘り出し物に出会えたみたい。

ひとつはルーマニアの古い切手セット。クマのイラストとか絵画みたいにきれいなものとかが25枚、パラフィン紙の小さな封筒に入っているもの。
もうひとつは、古い楽譜や辞書やなにかの書籍の切り抜きが10枚くらいセットになったもの。

なんども袋から出しては少し日に焼けた古い紙の手触りやきれいな文字のカタチをじっくりと眺めている姿をみていると彼女にとっては掘り出し物というよりも宝物を見つけたのだろうなと思う。


by midori0524 | 2012-05-27 23:21 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/18069549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ショートトリップ 運動会 >>