日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オットのお弁当と金環日食

e0140171_22274820.jpg

今日は青菜ごはんのお弁当。
メンチカツ、ニラのジョン、さつまいもの甘煮、ごぼうとレンコンのサラダ、小松菜と油揚げの煮浸し、トマト






e0140171_22334378.jpg

日食は肉眼で見ないことにしていたのでいつも通りにお弁当を作りながら、時折顔をあげてテレビを見ていた。太陽と月が重なってゆくほどにその姿は神秘的な静けさを、その様子を伝えるレポーターの声はその大きさを増していく。
お弁当を作り終えた頃、娘は日食観察をしに学校へ出かけた。私はヨガマットを広げて深い呼吸と緩やかなヨガをしながら夕暮れとも違う不思議な色をしたグレイッシュな空気が広がってゆくのを味わった。テレビに映し出された金色のリングは本当に美しくて沢山の人が同じときに同じ太陽と月を見上げていることがうれしく、太陽と月と地球という美しい星に暮らす私たちが一直線に並んだこの瞬間に小さくきゅっと想いを込めた。未来に向かって。











by midori0524 | 2012-05-21 22:47 | お弁当 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/18030714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夏のお弁当作り*LOVE BO... 夜ごはん*大豆とお野菜のドライカレー >>