日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
グレープフルーツ

e0140171_9201055.jpg

最近娘が食べられるようになってヘビロテ中のグレープフルーツ。
半分にカットしてスプーンで食べるやり方を教えてあげたら、なぜかものすごく衝撃的だったみたい。薄皮サイドにそれぞれスプーンをさし込んで切れ目を入れる。最後に「きれいに大きくすくえますように」と思いながら皮サイドへスプーンを入れて果肉を取り出す。娘は上手に出来なくて薄皮が破れてしまったり、ほとんど果肉がすくえなかったり。おいしさの宝庫みたいなものが沢山残っていて、思わず「ママがやろうか?」とか「普通に皮向いて食べる?」とか言ってしまうのだけれど「ううん、大丈夫。」とクールな様子で断固拒否。おもわず、グレープフルーツスプーン買っちゃった。

ひとつの用途に特化したものってあまり買わないようにしているのだけれど、あのぎざぎざした淵の部分やシャープなフォルムがとてもなつかしくていいお買い物?なんて思ったり。

子供の頃はお砂糖を乗せて食べていた。じゃりっとしたお砂糖の舌触りや顔に飛んでくる甘酸っぱいグレープフルーツの果汁。使っていたお皿まで鮮明に思い出す。




グレープフルーツの語源はいくつかの果実が連なるように枝に実って、その様子を離れてみてみるとグレープみたいだからというのは知っていたけれど、実際にその様子を見たことはなくて調べてみたら・・・本当だ



by midori0524 | 2012-05-11 08:08 | おやつと飲み物 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17967388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん*サーモンのオーブン焼 オットのお弁当 >>