人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宇宙

宇宙_e0140171_2252544.jpg

夕焼けを吸い込んだみたいにこっくりとしたオレンジ色の光を放つ低い空の月。きれいというよりは少し怖いくらいの引力を感じる。


宇宙_e0140171_2254055.jpg

次の新月は金環日食。観測グッズなどもよく見かけるようになったし、タイミング的にも見やすいときなので見てみたいのだけれど、心身への影響が大きいので特に女性は見ない方がいいという話もあったり。どうしようかなと考え中。でもやっぱり見たいよね。笑




宇宙_e0140171_21584948.jpg

古代エジプト人は天井(女神ヌートの体)からそれぞれの星がつり下げられていると考えていたんですって。こんなふうに。昼間は船に乗った太陽神ラーが天空を渡り、夜は地下世界を通って元の場所に戻ると考えていたそうな。かわいい。

そして、日食はアポピスという大蛇が太陽を飲み込むことで起こるとされていたとのこと。ごっくん。部分日蝕はアポピスが太陽をかじっちゃったということ。がぶり。




夢物語みたいなお話だけれど、この宇宙のことはもちろんのこと地球のこと自然のこと私たち人間のこと、みーんなほとんどのことが分かっていなかったりする。今、常識とされていることのどれくらいが真実なんだろう。








by midori0524 | 2012-05-06 22:43 | 星と月
<< おやすみなさい Full Moon >>