日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
rain on the roof

e0140171_222825.jpg

rain on the roof で過ごす雨降りの午後。窓辺のやわらかい日差しがやさしい影をつくるシートにすっぽりと深く沈むように座って屋根を叩く雨のリズムと友人の声に耳を傾ける。少し前までは雨が降るとぐっと空気が冷え込んで肌寒さを感じたのに、今日はずっしりと肌にまとわりつくような蒸し暑さを感じた。毎日きちんと季節は進んでいるのだなあ。



e0140171_22555477.jpg

スパイシーなチキンカレーと一緒に季節のサングリアを。友人はでこぽん、私は苺茉莉花。テーブルに置かれたグラスを見るなりフォトジェニックな佇まいに友人と顔を見合わせて、かわいいねー、と同時に口にする。同じ感覚が重なる心躍る瞬間。なんでもない風景をスペシャルなものに変えるのはとても楽しいこと。



何年か前、ずっとしたいと思っていたことのチャンスが巡ってきたのだけれどどうしよう、と彼女が連絡をくれたことがあった。何も迷うことはないよ!とどーんと背中を押したのだけれど、その選択が今の生活をとても充実したものにしてくれているとうれしそうに話してくれた。なにを選ぶのかは自分自身でしていくものだけれど、自分のことってリスクヘッジを頭がしてしまうことが多くて、心が求めていることを選びとるのが怖いというかよくないことなのではないかという気持ちを抱くことが多い。このよくないことというのは人に寄って微妙にニュアンスが違うのだけれど、結構そのひとの心の奥にある小さくて深いトラウマがベースにあるように感じる。でも、やっぱり選ぶべきものは心が求めているものだと思う。頭で作ったチェックリストでの条件が悪かったとしても。

もし、迷ったらやはり誰かに相談するのがいい。「AとB、どっちがいいかな。」って。そしてその返事を聞いたときの自分をしっかりと見つめて。やっぱりそうだよね・・・、と少しの諦めみたいなものとともに頭で納得するのか、本当そう思う!?、と喜びが心の扉をばーんと開くような感じがするのか。






e0140171_23411620.jpg

マメヒコのまめぴこもおいしかった。
豆乳+カルピス+オリジナルシロップ。





by midori0524 | 2012-05-02 23:43 | 外ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17905228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 物語の主人公になる方法 夜ごはん*海老とレンコンの麻婆春雨 >>