日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サブレナチュール

e0140171_003779.jpg

今日のおやつはサブレナチュール。
母が持っていた「フランスのママンの焼き菓子レシピ」という本のレシピで。
さくさくほろほろ。珈琲よりも紅茶が飲みたくなるやさしい味。


今日はなんとなく両親の祖父母、私にとっての曾祖父母の話を聞いてみた。
もちろん、私は会ったことはなくて本家のおじさんのうちに飾られていた絵みたいな写真の記憶がかすかにあるだけ。どこの出身なのかとかどんな仕事をしていたのかとかどんな人だったのかとか。両親も詳しくは知らないこともあったけれど、祖父母や両親の小さい頃の話も一緒に聞けてよかったなと思った。私が聞かなかったらその記憶の中にしかない事実はなくなってしまうのかなと思ったらすごく大切なものを受け取った気がしたから。
へーへーへーと思ったのは、母が小学生の頃暮らしていた家は水洗トイレだったという話。外国の人が出入りをする家だったかららしいのだけれどそういうことも初耳で面白かった。そのあと商売がうまくいかなくて苦労した話とかもあの頃の時代らしい波瀾万丈っぷりで今となっては笑い話。








by midori0524 | 2012-03-29 00:27 | おやつと飲み物 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17629980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Les jeans de ch... 桜おこわの春色弁当*LOVE ... >>