日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
母とパンを焼く

e0140171_14564669.jpg

娘はまだお布団の中でごろごろしているので今日は母と一緒にシナモンロール作り。
シナモンの香りの中に焼き上がってゆくパンのあたたかい香りが混じり合って部屋中に広がってゆく。焼き上がりを楽しみにしていた娘を起こしに行くとすーすーと気持ち良さそうな寝息を立てていた。おいしい夢でもみているといいなあ。





少し前のこと。「新しいオーブンレンジを買おうと思うんだけど、どれがいいのかわからなくて」と母からの電話。話を聞いたらパン焼機を買ったので発酵機能がついているオーブンでいろいろ作ってみたいのだとか。
最近、なんにもやる気がおきないのよ、といっていた母が珍しく何かをしたいといっているのがうれしくなって「じゃあ、私が調べてあげるね」と電話を切った。そのことを主人にメールしたら「お母さんに(オーブン)買ってあげていいから」とすぐに返事がきたので、翌日に何冊かの本と一緒に届くように手配をした。
お礼の電話をくれた声が弾んでいるのが手に取るように伝わってきて、そして作ってみたいパンやお菓子の話がどんどん出てきてうれしかった。ちっちゃなことでも何かをしたい気持ちって本当に大事。

春休みも近いし娘ともお菓子とかパンを一緒に作りたかったんだろうな。

小さい頃に母が作ってくれたおやつの記憶を思い出す。手裏剣みたいな星型や縦に長いハート型のクッキーとか甘くて冷たい牛乳寒天とか。私はおばあちゃんと料理やお菓子を作ったことがないけれど、娘にはおばあちゃんのおやつの香りが心の奥に刻み込まれるのかと思うとすごくうれしい。いつか一緒に思い出す日がくるのかな。











e0140171_18124575.jpg

e0140171_18125934.jpg

e0140171_18131540.jpg


by midori0524 | 2012-03-27 18:21 | おやつと飲み物
<< 桜おこわの春色弁当*LOVE ... 長ぐつをはいたネコ >>