日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やりっぱなし

e0140171_1504650.jpg

今日はおうちのことをする日。

ワックスをかけて、靴の入れ替えを済ませたら、ベッドルームにあった小さなサイドデスクを娘のスモールスペースに持ってきた。


e0140171_154990.jpg

   絵を描いたり何かを作ったりするときにそのままやりっぱなしにできる
   スペースがあった方がいいから小さい折りたたみの机でもなんでもいいから
   用意してあげて。片付けると途切れちゃうんだよ。

と以前主人に言われたことを思いだしたから。

終わったらきちんと片付けましょう。
次にやるときにまた出したらいいよね。

とは大人の考え方。使ったら片付ける、はとても大事なこと。
でも、それよりも大切なこともあるのだということを私はついつい忘れてしまう。

ものをつくる人って子供の頃の気持ちを忘れずにいるのだと思う。
大人になるに従って常識とかルールとか便利さとかそういうものの下にしまい込んでしまう子供の心をいつでも取り出せる場所に置いたままなのかもしれない。

大事なことを当たり前のように取り出してくれる姿をみると、忘れないとかそういうことではなくて、子供の心のままなのかなとも思う。大人のあれこれはあくまでも社会で暮らしてゆくツールのひとつとして携えているだけで。


小さなスペースだからものは少なくと思っていたけれど、子供には自分だけの宝物や空想の世界が詰まった基地が必要なんだよね。





e0140171_15105796.jpg

15年くらい前にアクメで買った古いサイドデスク。
なんどか手放そうと思ったけれどいまここにあることがとても自然な気がする。







e0140171_15121126.jpg

扉の窓のところがかちゃっと開く。


e0140171_15124046.jpg

中に光が射し込むと小さくなって中から外を覗いてみたくなる。


e0140171_1514538.jpg

娘はここになにをいれるのかな。













by midori0524 | 2012-03-24 15:24 | インテリア&お掃除
<< 夜ごはん*セロリの玄米リゾット おはよう >>