日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ありがとう

e0140171_2259566.jpg

  おはようございまーす。

玄関を入ると今日も静かにお出迎えをしてくれた居候中のネコちゃん。
宝石みたいなブルーの瞳でじーっと見つめると、ふわふわなしっぽをゆっくりとゆらしてどこかへ行ってしまった。

  ああ、あなたね。どうぞ。

って言う声がどこからか聞こえる気がする。



e0140171_2342238.jpg

e0140171_234041.jpg

e0140171_232877.jpg

動物に触れたりその姿を見つめているだけでとても幸せな気持ちになる。
それは目の前の動物たちに意識がフォーカスされて「今、ここ」にぐっと引きつけられているから。
そして動物たちの心はいつも「今、ここ」にいるから、それに同調しているのかもしれない。

今ここにいることに意識をフォーカスするだけで幸せになるというのはこの世のベーシック。
過ぎ去った出来事を思い出し悔やんだり悲しんだりすることや、未だ真っ白な未来を心配したり不安がったりすることは事実ではなく想いだから。

人の気持ちが「今、ここ」にいる時間はとても短くて、すぐに過去や未来へと飛んでいってしまうのに、動物たちはとてもシンプルに今を生きている。



明日、本当のおうちに帰ってしまうネコちゃんが教えてくれた大切なことを忘れずに。








by midori0524 | 2012-03-16 22:51 | お気に入り | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17541156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おまじない 夜ごはん*人参ごはんの豆乳ドリア >>