日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おやすみなさい

e0140171_014461.jpg
今日はいつも通りの一日を過ごしました。
主人は仕事へいって、娘と私は一緒にスーパーへ行ったり、おやつを作ったり。
でも、いつも通りに過ごせば過ごすほどいつもと違う心のざわめきが大きくなって内側はいろいろな感情や想いでいっぱいになっていました。
テレビの特番は出来るだけ見ないようにしていたけれど、2時46分のときだけテレビをつけて一緒に黙祷。
溢れ出てくる涙を感じながら、震災後ふとしたときに同じように涙が出てきて仕方がなかったことを思い出したり、あの日からずっと深い悲しみと涙の中にいる方々のことを思ったり。
沢山の人たちが今もなお自分自身を責め続けていたり、正解のない様々な選択をしてきた中で日々迷いや後悔や不安といった気持ちを抱えていることも辛いことのひとつです。
だからこそ、自分以外の人を責めたり非難したりすることのないように、愛を持って寄り添っていきたいと心から思います。


あらためて東日本大震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の心の平安と復興を願っています。
一年前の3.11という日を想い、今あるもの全てに感謝し、子供たちのすこやかな未来を願って手を合わせた今年の3.11。

 明日からもまたかけがえのない日常を大切にしながら前進を。

友人から受け取った言葉を胸におやすみなさい。






by midori0524 | 2012-03-12 00:06 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17504841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おはよう オットのお弁当 >>