日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オットのお弁当と子供のお弁当

e0140171_1234150.jpg

今日はゆかりごはん。
ポークソテー、ちくわの磯辺揚げ、出汁巻き卵、ひじき五目煮、かぼちゃサラダ、トマト。


今日は私もお弁当、だったのだけれど食べ損ねてしまったので夜ごはんにすることに。
となると娘は間違いなくこういうはず。

  いいなあ、ママだけお弁当!



e0140171_17215354.jpg

というわけで娘もお弁当に。
おにぎりは娘の好きなリサとガスパールにして。


モデルは家にあるパズルのリサとガスパール。
キャラクターものって微妙な位置の違いや大きさ加減で全然別ものになるから難しい。
いつもは適当優先だけれどキャラものはロジカルにいくべし。笑
さて、うまくできる出来るかな?



e0140171_17355472.jpg

形はラップに包んでそれっぽく。
人差し指、中指、薬指で耳の部分を作るとちょうどいい。
顔は丸くなるとミッフィーちゃんになっちゃう。
正面のときの顔は耳の1.5倍くらいの長さに。


e0140171_1736674.jpg

リサの目。やや離れ気味に。
本物は両耳の中心それぞれ真下よりも外側だけれどおにぎりにすると
ちょっとかわいくないので少しだけ内側に。




e0140171_17362435.jpg

お鼻は結構大きめ。丸いとブタさんぽくなるのでご注意を。
少しだけ下のラインに丸みをおびさせるといい感じ。
位置はややガスパール側にすると仲良し風。



e0140171_17363978.jpg

お次はガスパール。横向きなので目はひとつ。
ストローで型抜きしたチーズを左耳の内側ラインの下あたりに。




e0140171_17365243.jpg

一回りちいさい海苔の黒目を。





e0140171_1737153.jpg

ハムのお鼻を顔の左端に乗せてできあがり!
スペースがあればマフラーを。




e0140171_17372982.jpg

ガスパールの目、怖い・・・笑
白目+黒目ってハードルが高い。
次回はガスパールもかわいく、が目標。








by midori0524 | 2012-03-07 18:10 | 子供のお弁当 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17476220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Full Moon ぬいぐるみみたいな >>