日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オリーブオイルでオレンジと黒豆のケーキ

e0140171_17465519.jpg

友人からおいしいオリーブオイルをいただいたので今日のおやつはずっと気になっていたオレンジケーキ。



e0140171_17505631.jpg

磯貝由恵さんの「オリーブオイルで大人のおやつ」に載っていたオレンジオリーブの薄焼きケーキを参考に、糖類をてん菜糖、リキュールをコニャックからオレンジキュラソー、粉類の配合も少し変えて。
そうそうブラックオリーブは黒豆に。オレンジと黒豆ってよく合う組み合わせだと思う。

オレンジのスライスがサイコロの5の目みたいにきれいにならんだビジュアルがすごくかわいくて、ずっと作りたかったこのケーキ。
でも、実際に並べてみたらうちのスクエアの型が小さくて、サイコロの5の目どころか輪切りのオレンジが横にふたつも並ばない。

さてさて、どうする?

そうだ!と表紙にあったパインケーキみたいにオレンジを半分にして、さらに真ん中を5ミリくらいずつカットして並べたら・・・ジャスト!




e0140171_18373660.jpg

仕上げにオレンジの香りのシロップでアンビベもしてしっとりとした仕上がりに。
おいしくできました。


丸いものがぽんぽんぽんと並んでいるのってかわいくてやさしくて好き。
今度は何を並べよう?







e0140171_18383775.jpg

いただいたのはムーラン・デュ・カランケのオリーブオイル。
こっくりとしたゴールドに輝くオイルはふっくらとした豊かな香りがふわり。
そのままパンにつけて食べてもおいしそう。









by midori0524 | 2012-03-01 22:09 | おやつと飲み物 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17448995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 桃色 黄色 緑色 3月 >>