日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
豆乳焼きプリン

e0140171_1705240.jpg

今日のおやつは焼きプリン。
牛乳がなかったので豆乳で作る。

やわらかいなめらかプリンもおいしいけれど、やっぱり小さい頃から家で作って食べた、ぱかっとお皿にひっくり返すしっかりとしたやつが一番好き。
私が作るプリンはカラメルソースの色が薄くなる。
もうちょっと火を入れればいいのだけれど、焦げてしまうのが怖くて弱気な色味になってしまうのだ。

子供の頃、焼き上がった熱々のプリンを冷やすのが待ちきれなくて生温かいプリンを食べたりしたのも懐かしい。



e0140171_1713990.jpg

蒸す?焼く?
いつも作る基本のプリンは、全卵2つ、卵黄1つ、牛乳250cc、
グラニュー糖大さじ2と1/2、バニラビーンズ(バニラエッセンス)。
今日は牛乳を豆乳、砂糖をてんさい糖に。
鉄板にクッキングシートを敷いてから水を張って蒸し焼きに。
うちのオーブンはプリン型の場合だと150度で30分がちょうどいい。








by midori0524 | 2012-02-18 17:14 | おやつと飲み物 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17390259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 1/3 ハルイロ >>