日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大宮エリーさんの「思いを伝えるということ」展

e0140171_16552110.jpg

大宮エリーさんの「思いを伝えるということ」展へ。

 どうして人は、思いを伝えるんだろう。
 そうして人は、思いを伝えないんだろう。

最初の言葉で胸が締めつけられてしまった。

人は毎日毎日、そしてその中の瞬間瞬間に無数の思いを抱いているけれど、その思いの行き先はどうなっているのだろう。
言葉にして誰かに伝えてみたり、言葉の代わりになるなにかで伝えようとしたり、伝えることのほどでもないかなとそのままにしたり、伝えたくても伝えられなくて心の奥に閉じ込めてしまったり。
ときには自分自身にすら伝えることが出来ないこともあるかもしれない。


そんな誰の中にでもある「思い」とそれを「伝える」ということについてのインスタレーション。
すごくよかった。

ボトルに入ったメッセージを取り出して、開いて、読んだときには涙が。
伝えられなかった、伝えなかった思いって誰にでもあるもので、時間が経って忘れてしまったつもりでも、実は色あせることなく心の奥で静かに再び取り出されてるときを待っているような気がする。
いまだから分かるやさしさがそこにはあって、少し切ない色を帯びながら心の琴線に触れてくる。



本も出ています。
でも、やっぱりインスタレーションで、触れて感じて見て欲しい。
近くの方は是非。2/27(月)までです。





自分の思いを伝えることを恐れずにいよう。
思うこと伝えることのもつ力を信じよう。
そんな気持ち。









by midori0524 | 2012-02-16 23:11 | 本&映画&アート | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17380579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< キャロットケーキ バナナ >>