日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
わんこ

e0140171_22473038.jpg

金曜日の夕方から楽しい週末を過ごして帰宅。
ただいま。


駅についたら暗闇の中に一匹のわんこ。
やさしい目をした黒いラブラドールで、多分おじいさん。
ぴかぴか赤く光る首輪をつけて静かに座っていた。

そのわんこの横を通ったあとに娘がこんなことを言った。

  あの黒い犬。多分、しゃべれるよ。

えっ?笑

子供ってかわいいなあと思いながら、そうなのー?なんて適当に返事をしてスーパーへ。

買い物を済ませてスーパーの外へ出たら今度はそにあるベンチの横にまたあのわんこ。
黙ってお店の中を見つめて座っていた。

スーツケースとスーパーの袋を抱えタクシーに乗ってほっと一息つく。
信号待ちで止まったときにふと窓の外をみたらさっきのわんこが再び。
今度は飼い主のお兄さんと一緒で、うれしそうにしっぽをぴんと立ててお兄さんの顔を見上げたら、お兄さんがわんこの顔の近くに自分の顔を近づけた。まるで、話を耳に傾けるように。

窓から流れてゆくその風景を見送りながら、本当に話ができるのかも知れないなあ、なんて思ったらすごく幸せな気持ちになってしまった。


  *


今日、いいなと思った言葉。

  愛するというのは、実は、素晴らしさを味わうことではありません。
  嫌なところを受け入れることです。  

  鈴木 秀子


近くにいる誰かも、見知らぬ誰かも、そして自分自身ももっともっと愛していこう。
そんな気持ちにさせてくれる言葉。



おやすみなさい。
いい夢を。













by midori0524 | 2012-02-12 23:37 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17362090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん*サーモンのムニエル 夜ごはん*鶏肉の柚子南蛮漬け >>