人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
満月の夕
満月の夕_e0140171_22175972.jpg

帰り道。
年末の同じ時間はすっかり暗闇に覆われていた空が
とてもきれいな夕焼けのグラデーションの中にあって
日の入りの時間が遅くなっていることを実感する。

反対側の空には顔を出したばかりの満月が
ものすごい大きさで真っ赤に滲んで揺れていた。
建物の間に隠れてしまってほんの一瞬しか見えなくて
家に帰って急いで空を見上げたのだけれど
そこにある満月はもう色もカタチも大きさも全く違うものになっていて
さっきの満月は幻だったのだろうかと思うほど。

それでも圧倒的な存在感で私たちを照らしてくれる。
蟹座の月らしくココロの奥まで。

新年の区切りが今年は緩やかだった感覚があるけれど
この満月で新年のムードに切り替わる人も多いと思う。

変化の波に乗って新しい世界へ。



by midori0524 | 2012-01-09 22:52 | 星と月
<< おはよう 夜ごはん*お雑煮 >>