日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
朝ごはん付き

e0140171_8172450.jpg

朝ごはん。
食パンをグリルしてライムの蜂蜜にシナモンをぱらり。
トーストにしたヒルサイドパントリーの食パンは
さっくりとした食感ともちっとした食感のバランスがとてもよい。


シンプルな朝ごはんを食べながら
ふと思い出したひとつの朝の風景。




大学生の頃、ひとりで行ったポルトガルでのこと。
ナザレという田舎の港町へ向かうバスの中で
隣に座ったおばあさんが話しかけてきた。

  ホテルは予約してるの?

といっても、ポルトガル語は全く分からないので
おばあさんの両手を合わせて頬に当てる
「眠る」というジェスチャーで想像しただけなのだけれど。


以下、すべてジェスチャーと想像。

  うちには部屋が沢山あるから泊まったらいいわよ。

と小さなアルバムに入った部屋の写真を見せてくれた。

  これがベッドルーム。
  これがキッチン、リビング。
  どう?かわいいでしょう?
  息子たちは街に出てしまっているから私一人なの。
  朝ごはんがついて○○エスクード。

どうやらバスの中で客引きをするのが
ここのおばあさんたちのやり方らしい。

どっちみちバスを降りたら宿探しをしなくちゃいけないのだし
かわいいおばあさんの暮らす普通のおうちに泊まれるのも
楽しそうだなあ・・・とお世話になることにした。



海沿いのバス停を降りる。
絵に描いたような田舎の漁村ののんびりとした風景。
思わず立ち止まってぐるりと周りを見渡す。
気づくと随分と先の方まで歩いていたおばあさんがこっちこっちと手招きをしている。
小走りでおばあさんに追いつき肩を並べてナザレの街を歩いてゆく。

白い建物が並ぶ細い露地には洗濯物がひるがえり
玄関先や石畳の隅っこで猫たちがのんびりとお昼寝をして
その横でおしゃべりに夢中になっているおばあさんたち。
名物のイワシを焼く匂いもどこからか流れてくる。

本でイメージしていた二次元の世界が
実際に五感に触れてばーんと扉が開く瞬間が
旅の楽しさのひとつだと思う。

私の目にはすべてが珍しくきらきらと映るのに
足元を見ながらすたすたと歩いてゆくおばあさんには
当たり前の風景なのだと思うとそのギャップにもわくわくする。

おばあさんと私。
言葉はほとんど通じないけれど
なんとなく言っていることは分かるのが面白い。

  ここの角を曲がって
  ここのレストランが目印ね。
  ××がおいしいからあとで食べるといいわよ。


おばあさんのおうちは想像以上にきちんとしていて
かわいい絵皿や写真があちこちに飾られていてとてもかわいらしかった。




さて、朝ごはんの話。

「朝ごはん付き」ということなので
目が覚めて身支度を整えてから部屋でその日の予定を考えつつ

  朝ごはんの支度ができたわよ〜〜

という声を待っていたのだけれどおばあさんに言われたのは

  朝ごはんを食べにいくわよ〜〜
  さあ、支度をして。

!?!?
えっ?笑


どうやら朝ごはんは近くのカフェに行くらしい。
おばあさんと一緒に食べるのかなとか
あれこれ考えながら歩くこと5分。

カフェに付いたら顔なじみという感じのお店のお兄さんに

  この子をよろしく!

みたいな感じで声をかけたらおばあさんは帰ってしまった。笑

びっくりしたけれど楽しい想い出のひとつ。




旅メモを読み返しても面白い。

e0140171_8581810.jpg

 *ナザレのおばあさんはミニスカートを履いている。
  7枚重ねのスカートがかわいい。
  レースのスカート4枚+柄スカート3枚くらい。
  それにぶあついウールの靴下。


 *ポルトガルはコーヒーがおいしい。
  入っている器によって呼び方が変わるみたい。
  私が好きなのはグラスに入ったホットミルクコーヒー、ガラオン。
  カップ入りだとガロトという名前。


e0140171_92139.jpg

 *昨日のレストランへ行った。
  今日はとても混んでいたけれど覚えていてくれて昨日と同じ席に通してくれた。
  今日はカタプラーナ。Good Choice!と言われただけあってとてもおいしかった。


e0140171_975771.jpg

 *隣の席の家族はひたすらイワシの塩焼きを食べていた。
  ひとり20匹くらい。
  もくもくと・・・・。
 *今日はカーニバルの最終日。
  子供たちの仮装パレードがかわいい!





  


by midori0524 | 2012-01-16 09:08 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17190307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「新世界」*中川正子さん写真展 代官餅 >>