人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリスマスの〆は

クリスマスの〆は_e0140171_0262330.jpg

クリスマスの午後は友人の作って来てくれた
チョコレートケーキでスタート。
イブの残りのショートケーキも一緒に。



クリスマスの〆は_e0140171_0311742.jpg

空の色が変わって来たら冷蔵庫を覗きながら
簡単なおつまみを行き当たりばったりで作って
スパークリングワインを開ける。

カンパーーーイ。


クリスマスの〆は_e0140171_033712.jpg

この日のワイン。
3000円くらいのお手頃なスパークリングワインなのだけれど
リンゴや洋梨の香りがしっかりとして厚みがあって
寒い季節の空気に良くあう。おいしかった。



クリスマスの〆は_e0140171_0362979.jpg

ヤムウンセン、スペイン土産のハーブ入りチーズ&はちみつ、
サーモンと湯剥きトマトのマリネ、クリームチーズとツナのディップ、クラッカー。

やっぱり一番盛り上がったのはサンタウインナー。笑


クリスマスの〆は_e0140171_0391191.jpg

齧っては大笑い。
半分食べてお皿に乗せては大笑い。
こういうカナッペがいっぱい並んでてもいいかも!とか
ブロッコリーとサンタウインナーのソテーもそれっぽい(!?)とか
サンタウインナーは果てしない妄想を広げてくれました。



クリスマスの〆は_e0140171_0423994.jpg

そして、クリスマスの〆はミニ牛丼!
デパ地下で奮発して買ったおいしそうな牛肉を贅沢にも牛丼に。

そのせいなのかはわからないけれど
クリスマスに食べる牛丼は妙においしくて・・・。

来年のクリスマスにも、とか思ったり。


お野菜たっぷりの白味噌のミルクスープもおいしいと喜んでくれた。
おうちで作ってみる、って言われるととてもうれしい。



大好きなひとたちと笑いながら食べるごはんは
なによりもおいしく感じる。

ありがとう。















by midori0524 | 2011-12-27 00:38 | 夜ごはん
<< 年の瀬 すきなばしょ >>