日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいしいもので繋ぐ繋がる*「A to Zでオイシク過ごそう」

e0140171_9515692.jpg

至福の時間のお裾分け。




  *-*-*-*-*

  お酒も大好きですが、甘いものも大好きで、毎日のおやつの時間がなにより楽しみな私。
  まだ食べたことのないおやつ、大好きなおやつ。
  A~Zの頭文字がついたおやつをセレクトしますので、一緒に楽しみませんか?
  1回目はA~Eのおやつ、2回目はF~Jのおやつ、という形で、計5回を予定しています。

  なにかと忙しい12月ですが、オイシイおやつとのみもので、ほっと一息つきましょう。
  私の大好きなお菓子のおみやげもあります。こちらもぜひお楽しみに。

  「A to Zでオイシク過ごそう」第1回目 A~Eのおやつ(内容は当日までヒミツ)


  *-*-*-*-*



大好きな友人Mさんから届いたうれしいメール。

抜群のセンスとすばらしいおいしいものセンサーを持つ彼女の
セレクトしたおいしいおやつって・・・。
想像しただけでもう顔がにやにや。

しかも、AからZまでのおやつって!
楽しそう過ぎて泣きそう。笑


  みどりちゃん写真撮って

とうれしいことを言ってもらったので
思う存分おいしくてたのしい時間を切り取ってきました。

あーーー、楽しかったな。






e0140171_9523790.jpg

さあ、記念すべき一回目のA to Zの会。
AからEまでのおやつが登場です。


e0140171_10155537.jpg

おしながきはこちら。


          A あんこ
e0140171_1013149.jpg



          B ブラウニー
e0140171_10135570.jpg



          C クッキー
e0140171_10142334.jpg



          D だんご
e0140171_10144833.jpg



          E 板あめ
e0140171_10151476.jpg

おいしそう! 以外のことばが見つからない・・・。



e0140171_10305724.jpg

今日はトランクがテーブルに。
こういうのもかわいい。




e0140171_10334725.jpg

Aのあんこは、成城にある和菓子屋「あんや」の粒あん。

あんこを使った和菓子ではなくて
あんこそのものを持ってくることにノックアウト!


e0140171_1036538.jpg

余程おいしいと思うものではないとこんな風に出せないと思うし
実際に豆のほっくりとしたやさしい甘さと食感が
すばらしくおいしくてみんなで「おいしい・・・」としみじみ。


おいしいだけではなく楽しかったのがMさんの話。
どうしてこのお菓子を選んだのかとか
どれほどこのお菓子を愛しているのかとか
そのお店のこだわりとか歴史とかいろんな話をしてくれて
へーへーへーって思ったり、わかるわかるって頷いたり。



e0140171_1039265.jpg

飲み物もお菓子に合わせて出してくれて。
最初は香ばしい香りのほうじ茶。


e0140171_10401918.jpg

あまりもおいしくてぱくぱく食べてしまいそうな衝動と
なくなってしまうのがもったいないという気持ちのせめぎ合い。笑


e0140171_10421519.jpg

あーー、なくなっちゃった。
と思ったら、姿をあらわしたかわいい羊の絵ににっこり。






e0140171_10511414.jpg

お次はBのブラウニー。


e0140171_10513076.jpg

これはBEL AMERのブラウニー。
BEL AMERといえばチョコレートを選んでしまいそうなのに
ブラウニーって・・・食べたことない!うれしい!笑


e0140171_10532823.jpg

普通のチョコレートのブラウニーと
季節ごとに変わるブラウニーの中から選んでくれたのが
ピスタチオとフランボワーズのブラウニー。

このふたつはベースがホワイトチョコ。
ブラウニーはずっしりとしたイメージなのだけれど
ここのものは食感がさくっと軽くて
そして、フレイバーのいい香りがふわり。



e0140171_1059323.jpg

おいしいなあ。





e0140171_1131741.jpg

さあ、折り返しのCは泉屋のクッキー
なつかしい、と思う人も多いはず。


e0140171_1144222.jpg

しかも、クリスマス限定の缶。
伊勢丹の地下で泉屋さんの前を通る度に
買おうかな、どうしようかなと思っていたので
ここで出会えてすごくうれしい。


泉屋さんの素朴な味わいのクッキー。
最近はバターたっぷりのリッチなものが多かったり
お店自体も新しい商品や作り方を考えてゆく中
昔から変わらないおいしさが逆に新鮮でもあったり。


泉屋さんのクッキーのお話も面白かったな。





e0140171_11161735.jpg

そしてそして、Dは仙川にある光輪堂のみたらしだんご。

前からMさんが一度食べさせたいの、といっていたお団子で
前に遊びに行った日は売っていなかったのだそう。
やっとお目にかかれました。
うれしい。

持ってみてそのずっしり具合にびっくり。
そして、ぱくっと最初のお団子を口にしたとき
みんな揃って「おいしい」と目を見開いてしまった。笑



e0140171_11192772.jpg

みんなひとつ残して、緑茶待ち。笑
やっぱりお団子にはお茶です。





e0140171_1123668.jpg

最後のEは栄太郎の板あめ。
栄太郎も昔からある老舗のお店だけれど
新宿の伊勢丹に入っている飴屋栄太郎のおしゃれっぷりはすごい。笑
自分用というよりは贈り物にという感じのラインナップ。


e0140171_11265219.jpg

そこの板あめ「羽一衣」です。



e0140171_11295390.jpg

食感が面白くて口に入れるとぱりっとした歯触りと
しゅわっと溶けてゆく感覚が面白くておいしくて。
季節限定のシャンパンの風味もすごくよかった。




e0140171_11303677.jpg

AからEまで楽しんでみて感じた彼女の想い。

5種類の甘いものってともするとtoo muchにもなるだろうけれど
もうちょっと食べたい、と思わせるボリュームや
食感や味わいのバリエーションはさすが。

きっと何種類もの候補があって
その中からその日のゲストや季節や気分を含めて
みんなの笑顔を一番に思いながら組み立ててくれたメニューだと思う。


e0140171_11393810.jpg

同じようなことをしても、作っても、感じるものが全く違う。
それは条件や技術的なくっきりとしたものではなく
こういう細やかな想いとか輪郭のぼんやりとしたものが
その人らしさという美しい色彩を添えてくれるからなのだろうなあ。

とにかく、おいしくてたのしかった。
ありがとう。

その手が生み出すものと繋いでくれるものを
これからも楽しみにしています。



e0140171_11403129.jpg

おみやげにもらったNちゃんお手製のスパイスキャロットケーキ。
これもすごくおいしくて、大事にいただきました。




e0140171_1142634.jpg

また、次回も!









by midori0524 | 2011-12-22 09:38 | おやつと飲み物
<< オットのお弁当*おしまい Happy Birthday >>