日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
下弦の月のお掃除

e0140171_9451292.jpg

いつもよりもゆっくりと目が覚めた朝。
空の淵がこっくりとしたオレンジ色に縁取られて
木や建物のシルエットが美しく浮かび上がっている。



e0140171_9472029.jpg

空を見上げると新月に向かう下弦のお月様。
新しいものを招き入れる為に
要らないものを手放していきたくなるタイミング。




e0140171_9492433.jpg

とういわけで、お掃除もごしごしじゃぶーんと
ダイナミックに動きたくて朝からベランダの大掃除。

今年は放射性物質も沢山飛んできているから
こまめに水をまいてお掃除をしてきたつもりでも
手の届いていない細かい部分や隅っこの汚れをいくつも発見。




e0140171_955119.jpg

いつの間にかたまっていた鉢植えとか
もう使わないちょっとした遊び道具も処分。

あと、不燃物を入れるゴミ箱をひとつ置いていたのだけれど
こまめに捨てればゴミ箱は要らないなあと思ってこちらも。




e0140171_100834.jpg

以前から便利だよ、と聞いていた切り込みを入れたスポンジ。
いやはやその通り便利です。笑



e0140171_1012151.jpg

今まではブラシでごしごしやっていた
こういう細かい部分もスポンジできゅきゅきゅっとやれば
あっという間にきれいになるしサッシや網戸掃除にもぴったり。


玄関まわりのお掃除にも大活躍しそう。




そうそう下弦の月のタイミングって
世の中のアラがよく見えて
批判的になりがちなのだそう。

きっと自分の中の物差しで「こうあるべき」というのが
強くなってしまうのかもしれない。

自分の意見と批判をうまく切り分けて
いろいろな人がいろいろな物差しを持って
成り立っているのがこの世界であることを忘れずに過ごそう。










by midori0524 | 2011-12-20 10:10 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17091493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-12-20 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-12-20 20:56
◎鍵コメ ゆ様

はじめまして、こんばんは。
一週間の花器、いいですよー。
うん、今年のご褒美にぴったりかもしれません。
きっと来年の毎日をきれいに彩ってくれることと思います。
ナンバーのついたボトルはデンマークのもので
もともとは1〜4(だったかな)までのセットだったものを
たまたまバラで売っていたので2つ買ったのです。
買ったのはHPDECOです。
でも、今はないかと思います。
ご参考に。
Commented by ゆゆ at 2011-12-20 23:43 x
midoriさんへ
お返事ありがとうございます!
そうなんですか・・・残念です。
でも!!!
私は関西にいるので、神戸のHPDECOに素敵なものを
見つけに行ってきます!
ご褒美~♪
また素敵なもの紹介してくださいね~
楽しみにしています。
Commented by nono at 2011-12-21 09:46 x
ドキっしました!
つい先日、みずほ銀行の度重なる書類の間違えに窓口でぶち切れてしまい。。。怒ることって年に1度、2度?なんですが、日本なんだからこんな対応ってありえないでしょう?!と私の中で沸々と怒りが沸いてました。
最後には窓口のお姉さんに「午前中からとっても嫌なお客さんで本当にごめんなさい」と謝ってお別れしたんですが。
月まわりも悪かったんですね、苦笑
Commented by midori0524 at 2011-12-21 21:17
●ゆゆさん

こんばんは。
きっと出会うべきものに出会います!
素敵なものが見つかりますように。
Commented by midori0524 at 2011-12-21 21:17
●nonoさん

笑!!!!
そう、そうなの。
お月様のせいです。笑
<< ぶきっちょさんのおもてなしメニ... 日々是布哇 >>