日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
手ぶくろでネコをつくろう*金森美也子さんWS@R

e0140171_22442597.jpg

さて、うちのネコちゃんはどの子でしょう。




e0140171_22483915.jpg

今日は青山の根津美術館近くにあるRで行われた
ぬぐるみ作家 金森美也子さんのワークショップへ。
手ぶくろでつくるネコちゃん、ということで娘も楽しめるかな、と思って。


表参道でランチを食べて、少しぶらぶらしてからRへ。
Rはお友達のMさんの知り合いの方がオープンした喫茶店でずっと行きたかったところ。

根津美術館の脇の道を西麻布方面に下っていった
静かな住宅街にある小さなお店。

「こんにちはー」と扉を開いて挨拶をすると
「あ、お会いしたことありますよね。」と金森さん。
「2年くらい前のリネンバードにいらしてくれましたよね。」と。

す、す、すごい記憶力!!

きっと大切なぬいぐるみたちを選んだ人のこと
しっかりと覚えているのだろうな。




e0140171_23172091.jpg

さて、早速ぬいぐるみ作り。
娘と私と一緒に一匹のネコちゃんを作ります。



e0140171_23183627.jpg

選んだり詰めたりは娘が担当。
切ったり縫ったりは私が担当。



e0140171_2321826.jpg

この子は金森さんの作ったネコちゃん。
とってもかわいい。


e0140171_232235.jpg

e0140171_23221616.jpg

ぎゅーぎゅー、ぎゅーぎゅー。
詰め担当の娘が張り切ってくれたので
我が家のネコちゃんが一番太っちょになりそうです。笑


綿を詰めるだけのことでも金森さんがちょっと触ってくれるだけで
ぐっと立体感とやさしいラインが生まれてかわいくなるから不思議。
まさにゴッドハンド!



e0140171_23263012.jpg

目は娘にも縫ってもらって。

ちょっと時間がオーバーしてしまったけれど
どうにか出来上がりました。
あー、楽しかった。



e0140171_2327919.jpg

みんなで記念写真。
はい、チーズ。

同じ材料で、同じように作ってゆくのに
表情も雰囲気もみんなそれぞれ違ってくるから面白い。

きちんときれいに出来るよりも
どこか曲がっちゃったりいびつになったりする方が
かわいくて好きだなあと金森さん。
本当にそうだと思う。



e0140171_23314994.jpg

さて、出来上がった我が家のネコちゃんはこの子。


e0140171_23322380.jpg

立てると左足がすっと出ていてなんだか得意気。笑


e0140171_23334063.jpg

お腹のお魚アップリケは黄色い糸でざくざく縫ってみました。


e0140171_23343319.jpg

娘がつけた名前は「さかなちゃん」。
子猫のさかなちゃん、紛らわしいけどまあいいか。笑


e0140171_23375428.jpg

おうちに帰ってきて早速他のぬいぐるみたちと合流。

  どうも、どうも、さかなちゃんです。よろしく。




今回も思ったけれど金森さんのぬいぐるみが素敵なのは
金森さん自身がとても素敵な人だから。

才能に溢れ日々の努力をしっかりとしてきた人は
惜しみなく自分の持っているものをシェアしてくれる強さと優しさがある。

最近、そういう人に出会うことが多いし、そういう部分にとても惹かれる。






帰り際、金森さんに今度は何を作りたい?と聞かれた娘。

  うさぎさん!
  あと、ハムスターとタコ!

次回のワークショップはタコかも!?
楽しみです。笑






by midori0524 | 2011-12-17 23:55 | お気に入り | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17079405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-12-19 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-12-19 11:33
●鍵コメKさん

こんにちは。
うん、やさしくてさっぱりとしていていい人。
お友達が今度一緒にお茶するっていってたよ。
住所しってるっけ?
もちろんオッケーです。
私も〜。
Commented at 2011-12-19 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさみ at 2011-12-19 21:23 x
改めて、midoriちゃんの美しい写真と言葉で綴られていると、
ほんっっとに参加できなくて残念でございました!
足の感じが最高だよね。
母子合作の金森さんのぬいぐるみ。
ますますうらやましいのでした。

今度、フレンチトースト食べるわ絶対。
Commented by midori0524 at 2011-12-19 21:48
●まさみさん

こんばんは。
次回は一緒に、是非!!
フレンチトースト、食べて食べて。
本当においしかったよー。
また行きたい。
Commented at 2013-03-03 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2013-03-04 23:50
qさん

qooさん

お久しぶりです!こんばんは!!
あのわんちゃん連れの方ですね。
わー、もちろん覚えています。
我が家はついてゆくのに精一杯でしたがとても楽しかったですね。
みんなの猫ちゃんもかわいくて。
私もまたお目にかかれる日を楽しみにしています!!!
わざわざコメントありがとうございました。
<< レモンの香りのフレンチトースト... 息 >>