日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オットのお弁当

e0140171_9104127.jpg

今日は炊き込みごはんのお弁当。
故に、夜ごはんも炊き込みごはん。



e0140171_9105486.jpg

春巻き、アスパラベーコン巻き、かぼちゃ入りさつま揚げの甘辛煮、
桜えび入りだし巻き卵、さつまいもの甘煮、ポテトサラダ、トマト。

ポテトサラダにはゆずの香りを忍ばせる。



娘の夜ごはんはお弁当箱に詰めてもいいなあ。
あたたかいスープを添えて。






周りでも体調を崩している人がとても多いのだけれど
事務所のみんなはなんだかとっても元気そう。
オットにそのことをいったらちょっと得意げに

  空気清浄器と加湿器のおかげじゃない?

と言う。
そういえば、いい性能のものを入れたと言っていたっけ。
相変わらず、ふんふんそうなのー、と軽く聞き流してたけど。笑


そして、おまけのように

  お弁当も食べてるしね。

と言ってくれた。

お世辞でもなんでもこういう言葉ってうれしいもの。

そして、毎日の当たり前のことに感謝する気持ちと
それを伝える言葉を大事にしようと改めて思ったり。


今年のお弁当作りも後少し。
毎日同じようなものだけれど心を込めることは忘れずに。





by midori0524 | 2011-12-16 08:09 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17071198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by macco07feb at 2011-12-16 09:43
おはようございます。
そうなんです、体調が優れない人が増えてます。
毎日のことだから食事もキチンとしないとですね。
midoriさんのお弁当はいつも彩りもキレイで栄養も整って
なにより美味しそう!
私も今年のお弁当、残すところあと少し
もう一度見直してみようって思います。
Commented by はるよ at 2011-12-16 12:11 x
3回のうちの1回の食事、とても大きな影響だと思いますよ。midoriさんのお弁当効果に違いないです!
私も娘のお弁当をつくっているのですが(うちはお豆型のわっぱですー)、心を込めることを意識して作るって大切だと思いました。ついつい、あー、今日もお弁当、、なんて思っていたので。
ところで、midoriさんは塩麹してますか?私も最近始めたのですが、これ楽しいです!陰陽ライフの「塩麹の素」おすすめです。
Commented by ムーミン at 2011-12-16 23:07 x
はじめまして。
いつも、とても楽しみに読ませていただいています。

ご主人のさりげない一言。嬉しいですね。
わたしも(気づけば8年目でした…笑)夫のお弁当を作っています。
ありがとう!なんて言葉は言われたことがありませんが『冷めても美味しいご飯が一番ウマイよ…』と、誉め言葉か何か良く分からない事を言ってくれたのを励みに代わり映えのしないお弁当ですが、毎日楽しみながらチョコチョコと詰め込んでいます。
今月、定年退職を迎える実母にも『ありがとう』の想いを込めて、お弁当を作っています。

お弁当作り、大好きっ!

はじめまして…なのに、長々とごめんなさい。

寒い毎日ですが、くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by toto at 2011-12-17 00:48 x
midoriさん。はじめまして。
素敵な素敵な日記、いつも心から楽しみながらこっそり拝見しています。
midoriさんのお写真が大好きです。私も撮ることは好きなのですが、機械に疎く、といってカメラ任せばかりもなんだか悔しくて(偏屈な性格(笑)、もっとカメラを身近なものにしたいと思うのですが、なかなかです。
厚かましいお願いなのですがお暇な時間がおありでしたら、midoriさんがおすすめのコンデジと、初心者が上達するコツをアドバイスいただけないでしょうか? 経験を重ねるしかないのかな…
これからも素敵な日記、楽しみに拝見いたします。
美しいお写真や素敵な言葉を、いつもありがとうございます。
Commented by midori0524 at 2011-12-17 01:51
● macco07febさん

こんばんは。
今年はいろいろあるし、年末年始が体調不良の
最初のピークになるって言われてもいたので
なんとなく気になります。
お弁当、ほんとマンネリなので
気持ちでカバーしないと。笑
Commented by midori0524 at 2011-12-17 01:52
●はるよさん

こんばんは。
うふふ、そうだといいなあ。ありがとうございます。
お子さんもわっぱ!かわいいです。
塩麹、まわりの友人もいいよーっていってます。
気になりつつも手を出せず。
やってみようかなー。
Commented by midori0524 at 2011-12-17 01:54
●ムーミンさん

こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
8年目、うちも同じかな・・・(ぼんやり。笑)
旦那様の言葉は立派な褒め言葉というか感謝の言葉ですね。
お母様のも作っていらっしゃるんですね。
みんな心の中で感謝していると思います。
Commented by midori0524 at 2011-12-17 01:58
●totoさん

こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も同じく写真を撮ることは好きなのですが
技術的なことは全く勉強したことがなくて
全然理屈とか分からないんです。
旦那にも、本当に感覚だけで撮ってるよね、とよく笑われます。
コンデジはあまり使わないのと
機種はどんどん新しいものがでるので
おすすめができないのですが
個人的にはNIKONが好きなので
買うときはクールピクスのシリーズを
いつもチェックしています。
上達するコツ!私も知りたい!
でも、多分ピントが合うとか構図がどうとかよりも
どの瞬間にときめくかがその人らしい写真になるのかなって
思います。
この瞬間が好き!と思う感覚を日常の中で
沢山持つときっと写真ももっと楽しく撮れますよね。
アドバイスになりませんが、そう思っています。
Commented by nono at 2011-12-17 12:51 x
こんにちは。
寒くなってmidoriさんの美味しそうなスープにいつも生唾を飲み込んでます。
今日はこれから友達に会いに六本木ヒルズへ。
スープストック東京にしよう!と第一声で誘おうと企んでます。
その後はゆっくり美味しいワインを頂きたいなぁ。
よい、週末を!
Commented by toko at 2011-12-17 20:02 x
midoriさん。
昨日カメラのお話でコメントいたしましたtotoです。
名前を一文字間違え、お手洗いメーカーのような名前でお便りしてしまいました(;_;)
ご返信ありがとうございます。
大切なのは機械ではなく、使いこなせるかどうかでもなくて、愛しい瞬間に手を動かしてシャッターを切ること、瞬間を愛でることなんだろうと、ご返信を拝見して考えました。
臆せずカメラに収めてみようと思える気がします。
旦那さまの台詞にもなんだか励まされました(笑)
十分アドバイスになっております。
想像するmidoriさんそのままの、優しくて素敵なご返信ありがとうございました
Commented by midori0524 at 2011-12-18 00:31
●nonoさん

こんばんは。
スープって意識しないと優先順位が低くて
同じようなものばかりになっちゃって。笑
でも、外でおいしいスープをいただくと
家でも!と思いますね。
スープとワイン、至福。
nonoさんもよい週末を。
Commented by midori0524 at 2011-12-18 00:33
●tokoさん

こんばんは。
tokoさんもtotoさんもかわいいです。笑
うんうん、まずはいろいろ撮るのがいいですね。
撮りたいと思ったら迷わず撮る。
時間があったらおうちの中で同じものをいろんな角度から
眺めて写真に撮ってみると楽しいです。
あっ、ってときめく風景があるから。
また何かあったらコメントください。
では。
<< 夜ごはん*キャベツと桜えびと押... 夜ごはん*山芋のすりながし和風... >>