日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
芋栗おやつ

e0140171_21441457.jpg

夕方は友人とおやつの時間。



栗菓子で有名な恵那川上屋の天日果喜と栗焼酎のパウンドケーキ。

お店の横を通る度にいつもおいしそうだなあと指をくわえ
レジに並ぶ沢山の人にいつもまた今度ねとつぶやいていたのだけれど
今日はタイミングよく買うことが出来た。
うれしい。


e0140171_2262387.jpg

栗、胡桃、栗の焼酎に漬け込んだ柿、レモンと
ずらりおいしそうなものが入ったパウンドケーキ。

天日果喜は干柿を刻んだものが入った練り切りで
ここの名物の栗きんとんを包んだもの。



e0140171_22171584.jpg

子供のおやつはかりかりの砂糖がけがおいしいさつまいものかりんとう&大学芋。


芋栗のでんぷんほくほく系にはやっぱり目がない。
そして、和菓子の繊細な甘さと素朴なおいしさに触れるたび
ああ、日本人でよかったなあ、と思う。





少し前にちょっとお手伝いをした案件が
コンペを通ったということで今日はその取材と撮影。

私自身ではなくて紹介した友人の取材で
ディレクター君からもいい話が聞けました、とうれしい連絡が。

急なお願いにも快く対応してくれた友人と
おつかれさまのおやつタイム。





  生活の中にある小さなハレを探して暮らしているんだよね

という言葉が彼女の話の中にあって
ああそうだなあと思ったし、とてもいい響きだなと感じた。

「生活の中にある小さなハレ」

日常の中にある非日常というか
なんでもないような毎日の中にある小さな喜びというか。
透明な空気の中にある無数の金色の粒子が目に浮かぶ。

主婦にとっては特にそういうものを無意識に集められるかどうかが
なんとなく楽しい日々を過ごす為には結構大事なのだろうなと思う。


あと取材を受けたり、誰かにあらためて当たり前のことを説明したりすることも
真っ白な日常を見つめて、そこに改めて色をつける作業みたいで
意外な発見があって楽しかったりする。

こうやって、言葉に落とし込む作業もしかり。

日常になにかしらのアクセントを持たせることって大切。







今夜は沢山の星が降っている。
曇り空で見えないけれど夏の阿蘇でみた星たちを思いながら眠りにつこう。

おやすみなさい。
いい夢を。




by midori0524 | 2011-12-15 00:40 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17064901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おはよう レンジフードのお掃除 >>