日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
レンジフードのお掃除

e0140171_10102269.jpg

すっきり。



来週はもうクリスマス、という驚きの事実に目をまんまるにした昨日の夜。
一年分の汚れを溜め込んだレンジフードのファンを外して一晩重曹ペーストの中に。


今朝は一通りの家事を終えてから、楽しみにしていた(!?)ファン磨き。


フィルターはこまめに掃除をしているので
さっとこすればぴかぴかになるけれど
ファンは一年に一度のまさに大掃除。

厚みをもった油汚れをブラシでごしごしごしごし。
手強い。でも、楽しい。笑

元が汚れていればいるほど、きれいになってゆく様が気持ちいい。




e0140171_10155121.jpg

レンジフードの大掃除が終わるとかなり気持ちが軽くなる。




今日から水星も順行になるし、身も心もお部屋もすっきり。

それにしても、水星を大ボスに持つ私は
やはり水星逆行中はあれこれ物事が滞る。

念には念を入れて確認をしたり
リスクヘッジしていてもペンディングになったり
あれ?聞いてないけれど、ということが本当に多く起きる。

まあ、それでも水星逆行中だからしょうがないね、と
思えるのがいいところでもあるのだけれど。笑



とにかくすっきりな水曜日。
いってきます!





by midori0524 | 2011-12-14 09:50 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17060678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトー at 2011-12-14 10:58 x
midoriさんこんにちは。

レンジフード、いつとりかかろうかと毎日じーっと見つめてはいましたが
見ているだけではきれいになりませんね~。えへ。

旦那のいない今夜、やってしまおう!

フィルターは気が向いたときにきれいにしているのですが
一昨年だったかな、フィルターを外したら、死んだゲジゲジが!

それからフィルターを外すとき、ちょっと勇気がいるのです。
ふふふ…。




Commented by lucykaren2008 at 2011-12-14 14:36
きれいなキッチンだと、気分も良いよね。
夕べ、夕食をどうしようかとみどりさんのおうちの晩御飯を拝見してたら、ルーシーが「ゆあちゃんのママ、上手!」と色んな意味で感動してました。ということで、今日の夕食は豚肉のしょうが焼きに決定。ありがとねー!
Commented by tsurukame_ko at 2011-12-14 23:33
おつかれさまでした(*^_^*)
ファンをはずして、こびりついた汚れ落とすのは、たいへんだけどすっごい達成感がありますよね!外からは見えない部分でも、磨きあげるのはたのしいです。きれいになったら気持ちもスッキリ!
わたしは重曹水でグツグツ煮洗いしちゃいます。
今年はもう知らんぷりしちゃおうかと思っていたのですが、この記事をみて、やらねば!という気持ちになりました。
ありがとう、週末がんばります。
Commented by midori0524 at 2011-12-15 00:53
●サトーさん

こんばんは。
やった??笑
そうそう大掃除って虫の死骸がでてきますよね。。。ぞぞぞ!!

Commented by midori0524 at 2011-12-15 00:54
●lucykaren2008さん

こんばんは。
うん、きれいなほうがよりきれいにし続けようと思う。
で、そのうちそれが崩れはじめるけど。笑
ルーシーちゃん、なんていい子なの!笑
また会いたいなー。
Commented by midori0524 at 2011-12-15 00:56
● tsurukame_koさん

こんばんは。
煮ちゃうのもいいですよね。
今年はなぜか蝶ネジが全然取れなくて
それが一番疲れました。笑
次はお風呂のエプロン外しかなーーー。
頑張りましょう!
Commented by るんこ at 2011-12-15 08:13 x
はじめまして!素敵なブログですね。
早くも、とりこー。です!


・レンジフードに使用した洗剤は、何をご使用ですか?
(いくつか洗剤を試しましたが、べたべた感が残ります)

・水星逆行について少し存じていますが、どこかいいサイトご存知ですか?水星が逆行するって、すごいですよね。人間への影響。たぶんですが。。

・水星を大ボスと書いてありましたが、水星人ということですか??

初めてのコメントで、質問攻め…お許しください。
よろしくお願いします。
Commented by saori at 2011-12-15 21:30 x
こんばんは☆
midoriさんのお家はレンジフードにかごやお玉を下げてもスッキリしているのはどうしてでしょうか?
Commented by midori0524 at 2011-12-15 21:31
●るんこさん

こんばんは。
はじめまして。
レンジフードの掃除は重曹と液体せっけんとクエン酸で
作ったクレンザーを使いました。
水星逆行についてのサイトは特にないかな。。。
あ、でも逆行といっても実際に逆行はしません。(ご存知かもしれませんが)
見かけ上の逆行です。
でも、影響はすごくあると思います。
大ボスは惑星の中で自分に一番影響のあるものという意味です。
水星人て六星占術ですよね。それとは別のお話です!

Commented by midori0524 at 2011-12-15 21:32
●saoriさん

こんばんは。
なぜでしょう??笑
<< 芋栗おやつ オットのお弁当 >>